新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

T&Dフィナンシャル生命、「生涯プレミアムワールド5」のパンフレットでUCDA認証「見やすいデザイン」を取得

T&Dフィナンシャル生命は、2020年4月1日に帳票改訂する「生涯プレミアムワールド5」の契約締結前交付書面兼商品パンフレットにおいて、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会の認証「見やすいデザイン」を取得した。
同社は、2017年6月に「お客さま本位の業務運営に係る取り組み方針」を策定し、お客さまにおすすめする商品の内容・仕組みを正しく理解してもらうために、重要な事項が分かりやすく伝わるよう、募集資料の作成に取り組んでいる。
今後も引続き、UCDA認証の取得に取り組むとともに、お客さまの視点に立ち、お客さまにとって魅力的な商品・サービスの提供に努めていく。
≪主な改訂(見やすさ・読みやすさのポイント)≫
・高齢のお客さまに配慮し、余白を確保するなど、レイアウトを工夫し見やすさを確保した。
・ユニバーサルカラーデザインに加え、文字色と背景色のコントラストに留意した。また、見やすく読み間違いにくいユニバーサルデザインフォントを採用した。
・グラフや表等のレイアウトを見やすく工夫したほか、見やすさや理解しやすさの観点から、文字数の削減を図り、一行は45文字以内、行間1.5行を確保している。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

メットライフ生命、HDI格付けベンチマーキングで「三つ星」獲得

損保

アニコム損保、「どうぶつ健保」がInsuranceAsiaAwards2025で2部門を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、「InsuranceAsiaAwards2025」で2部門を受賞

生保

第一生命ホールディングス、TIME誌「World’s Most Sustainable Companies of 2025」に選出

生保

明治安田生命、企業情報化協会「2025年度カスタマーサポート表彰制度」で奨励賞を受賞

生保

ジブラルタ生命、企業情報化協会「2025年度カスタマーサポート表彰制度」で優秀賞を受賞

生保

オリックス生命、HDI格付けベンチマーク最高評価三つ星を10年連続ダブル受賞

損保

日新火災、「お部屋を借りるときの保険」「働けないときの保険」複数保険比較サイトで“2025年保険アワード第1位”を受賞

損保

SOMPOホールディングス、TIME誌の「World’s Most Sustainable Companies of 2025」に選出

生保

ソニー生命、NTTコム オンライン NPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門 アフターフォロー調査」4年連続で第1位を受賞