新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SOMPOひまわり生命、さいたま市美園地区「ミソノ・データ・ミライ」プロジェクト「ImpressDX(デジタル変革)Awards2019プロジェクト(自治体)部門グランプリ」受賞

SOMPOひまわり生命が参加している「ミソノ・データ・ミライ」プロジェクトが「ImpressDX(デジタル変革)Awards2019プロジェクト(自治体)部門グランプリ」を受賞した。
1.「ミソノ・データ・ミライ」プロジェクトについて
2019年10月~2020年2月1日の間、市民モニター100人の参加を募り、個人へのヘルス・購買・住環境分野におけるパーソナルデータを情報銀行の仕組みを活用し、個人に特化した生活を支援するサービスやインセンティブの還元を目指すプロジェクトである。
2.「ImpressDX(デジタル変革)Awards2019プロジェクト(自治体)部門グランプリ」について
「ImpressDXAwards」は、デジタルテクノロジーを使った新たなビジネスモデルや社会サービスの実現に向けた取り組み、および、それを実現するための製品/サービスを審査・表彰するものである。
「ミソノ・データ・ミライ」プロジェクトはプロジェクト(自治体)部門にて難易度が高い個人データを扱う都市サービスの実現に正面から取り組んでいる点が評価され、受賞に至った。
3.実証での同社の取組み
同社は、お客さまが健康になることを応援する「健康応援企業」への変革を目指しており、当該実証で個人の健康状態と歩数や睡眠・購買情報等の日常のリアルデータを取得・分析し、パーソナライズした新たな保険商品や疾病予防・健康増進につながるヘルスケアサービスの可能性およびデータ取得の社会受容性の検証を目的に「ミソノ・データ・ミライ」プロジェクトに参加した。
4.今後について
同社は、これらの実証実験の結果を踏まえ、お客さまの安心・安全・健康に資する最高品質のサービスを提供し、社会に貢献していく。
【参考URL】
●「ミソノ・データ・ミライ」プロジェクト:https://www.misono-tm.org/udcmi/info/news/6976.html
●「ImpressDXAwards」:https://dcross.impress.co.jp/docs/news/001323-2.html
●「さいたま市美園地区「ミソノ・データ・ミライ」プロジェクトへの参加」(2019年10月4日リリース):https://www.himawari-life.co.jp/~/media/himawari/files/company/news/2019/a-01-2019-10-04.pdf

関連記事(保険業界ニュース)

生保

プルデンシャル生命、J.D.パワー2024年生命保険保全手続満足度調査(SM)にて9年連続の総合満足度第1位を獲得

生保

はなさく生命、日経トレンディ5月号「保険大賞2024」において「はなさく医療」・「はなさく収入保障」が大賞を受賞

損保

ペット&ファミリー損保、日経トレンディ「Insurance Awards2024」ペット保険部門で「ユニーク賞」受賞

生保

イオン・アリアンツ生命、終身医療保険「元気パスポート」が日経トレンディ保険大賞2024において女性向け医療保険部門の“大賞”を受賞

生保

SOMPOひまわり生命、マイリンククロス登録者数が100万人に到達

生保

第一生命、「RE100(100%再生可能エネルギー化)」達成企業に認定

生保

FWD生命、「価格.com 保険アワード2024年版」において生命保険収入保障保険部門で 4年連続第1位を受賞

生保

SOMPOひまわり生命、新テレビCM佐藤栞里さんが新企業スローガン「あなたらしい健康が、咲き誇る。」を表現

生保

第一生命、国内金融機関で初となるWELL認証最高ランク「プラチナ」を取得

損保

セゾン自動車火災、「健康経営優良法人2024」に認定

関連商品