新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

第一生命、第33回『第一生命サラリーマン川柳コンクール』優秀100句を決定

第一生命では、2019年9月から10月にかけて、全国の幅広い世代を対象とした、第33回『第一生命サラリーマン川柳コンクール』を実施した。
20代限定企画の写真を選んで一句詠む「#フォトサラ」では、若者独自の目線で詠まれた作品が多数集まり、昨年度に続き実施した地元にちなんだ川柳を詠む「地元サラ川(ジモサラ)」にも多くの作品が寄せられ、応募総数は3年ぶりに5万句(53,194句)を突破。そんな数ある作品の中から全国優秀100句が決定した。
■日本中が熱狂、ラグビーブームはサラ川にも波及
一大旋風を巻き起こしたラグビーワールドカップ。優秀100句にも、2019年の流行語「ONETEAM」や「トライ」などのラグビー用語を使って、「家庭」や「職場」での悲哀を詠んだ句が数多く入選し、その反響の大きさを感じた。1月からジャパンラグビートップリーグも開催され再び盛り上がりを見せることだろう。
■消費税10%に、キャッシュレス利用促進のカギは20代?
2019年10月、キャッシュレス決済によるポイント還元事業がスタートし、「〇〇ペイ」などの特徴的なフレーズが使われた作品が多く入選した。作品からは、キャッシュレス決済に挑戦するも、その波に乗り切れないサラリーマンの苦労が伺えるものも。年代別のキャッシュレス決済の利用状況アンケートでは、増税のタイミングでキャッシュレス決済を利用しはじめた人は20代が特に多い一方で、キャッシュレス決済を利用したことがない人が多いのも20代。普及するカギは、若者が握っているのかもしれない。
■「老後2000万円」、「定年延長」を嘆くサラリーマンたち
令和元年は、「老後2000万円問題」が大きな話題となった。人生100年時代と言われる昨今、資産形成がますます重要なテーマになりつつある。定年延長の話題と合わせて、「定年や辞めるに辞めれぬ2000万」、「還暦はゴールじゃなくて通過点」といった川柳からは、老後への不安や定年延長への哀情がよみとれる。2020年には、国民の約3割が65歳以上となる見込みで、少子高齢化の日本にとって、高齢者の働きがより重要に。足元では65歳以上の非正規雇用者の伸びが顕著な中、2020年4月には「同一労働同一賃金」が導入され、高齢者の働き方もますます変わっていくことになるだろう。
■いよいよ働き方改革が本格始動、AIを活用した業務効率化にも期待
2019年4月より働き方改革関連法案が施行され、本格的に改革への取組みがスタート。入選句でもテレワークや時短など、働き方に関連する句が多数入選した。
また、令和元年は、経理・決算を効率化する会計ソフト会社や、名刺をデータ化して管理する会社などが上場し、世間で業務効率化に対する意識が高まる一方、入選句からは、AIの活用や会議数削減が上手くいかない、などの悩みが聞こえてきた。
■サラリーマン川柳ベスト10投票開始
1月23日(木)より、全国優秀100句の中から令和最初のサラリーマン川柳コンクールベスト10を決める投票を実施する(3月16日(月)投票締切)。
【第33回サラリーマン川柳コンクール特設サイト】
https://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/index.html

関連記事(保険業界ニュース)

損保

イーデザイン損保、dポイントがたまる・つかえる「ドコモの自動車保険」の販売件数が10,000件を突破

損保

JA共済連、「隠レア野菜プロジェクト」を実施

生保

第一生命、学研グループが運営するサービス付き高齢者向け住宅を保有する私募ファンド(「ココファンド」)の第5号案件実行

生保

太陽生命、12月2日(月)より、真矢ミキさん出演の新CM『保険組曲BestMYWAY「わたしらしく」篇』を放映開始

生保

第一生命、国内生命保険業界初のバーチャルPPAを活用した自社専用の太陽光発電所からの再エネ環境価値調達を開始

生保

第一生命、【インパクト投融資】株式会社ARCHへ投資

損保

イーデザイン損保、共創する自動車保険「&e(アンディー)」街の交通安全を支援する取り組み「+まち」、24年度の自治体からの企画を募集開始

生保

かんぽ生命、新TVCM「3色の鳥・かんぽさんのアフターフォロー」篇の放映開始~磯村勇斗さんと原菜乃華さんが先輩・後輩「かんぽさん」として初共演

生保

第一生命、ブーストキャピタル株式会社が運用するブーストキャピタル1号投資事業有限責任組合に投資

生保

第一生命、JR「関内」駅前「横浜市旧市庁舎街区活用事業」「BASEGATE横浜関内」に街区名称決定

関連商品