新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SOMPOひまわり生命、「笑顔をまもる認知症保険」オリコン、日経トレンディで第1位をダブル受賞

SOMPOひまわり生命が、2018年10月に発売した「笑顔をまもる認知症保険」が、「2020年オリコン顧客満足度調査」※1および雑誌「日経トレンディ2019年5月号」※2において、保険ランキング認知症保険部門1位の評価をえた。
「笑顔をまもる認知症保険」は、保険本来の機能(Insurance)に、健康を応援する機能(Healthcare)を組み合わせた従来にない新たな価値「インシュアヘルス」(InsurhealthR)※3を提供する健康増進型の商品である。
<本商品の特徴>
1.MCI(軽度認知障害)を保障
発売当時は業界初※4でMCI(軽度認知障害)※5を保障し、MCIや認知症になった場合に一時金を支払う。また、要介護1から一時金をお支払いするオプション等を用意している。
2.「SOMPO笑顔倶楽部」で一貫サポート
認知機能低下の予防から介護までを一貫してサポートする業界初の仕組みとして、認知症のポータルサイト「SOMPO笑顔倶楽部」を利用できる。認知症に関する基礎知識や情報および認知機能チェックツールを提供し認知機能の低下を予防するだけでなく、介護が必要となった場合でもSOMPOホールディングスグループの介護関連サービス等を紹介することにより、安心を提供する。
本商品を提供することで「認知症に備える・なってもその人らしく生きられる社会を」をスローガンに掲げ、実現を目指している。
このように、お客さまの健康を応援する機能に加え、MCIや認知症のリスクも保障するという新たな価値を提供できたことが、各メディアで高い評価を頂けたことにつながったと考えている。
同社は、生命保険のその先、お客さまに一生涯寄り添う「健康応援企業」への変革を目指している。今後もお客さまに健康を軸とした新たな価値を提供し続けていくことで、安心・安全・健康な社会の実現に貢献していく。
※1 「オリコン顧客満足度調査」について
株式会社oriconMEが商品やサービスに対する満足を可視化し、社会における暮らしの満足度を高めていくことを目的にした調査である。「2020年オリコン顧客満足度調査FPが選ぶ認知症保険商品ランキング」はファイナンシャルプランナー30名を対象に、「保険料」、「商品内容の充実度」「保障内容の独自性」を評価項目としてランキングにしたものである。
※2 雑誌「日経トレンディ」について
株式会社日経BP発行。「日経トレンディ」2019年5月号「得する保険・相続・教育費」特集において、「日経トレンディ認定大賞(認知症対策保険部門)」として掲載された。
※3 Insurhealthは同社の登録商標である。保険(Insurance)と健康を応援する機能(Healthcare)を組み合わせた造語である。
※4 2018年9月同社調べ
※5 MCI(MildCognitiveImpairmentの略):本人および第三者(家族)から認知機能低下に関する訴えがあり、認知機能は正常ではないが認知症の診断基準を満たさない状態。基本的な日常生活は保たれているが、複雑な日常生活機能の障害は軽度にとどまる。(出典:医学書院「認知症疾患診療ガイドライン2016」)

関連記事(保険業界ニュース)

生保

プルデンシャル生命、J.D.パワー2024年生命保険保全手続満足度調査(SM)にて9年連続の総合満足度第1位を獲得

生保

はなさく生命、日経トレンディ5月号「保険大賞2024」において「はなさく医療」・「はなさく収入保障」が大賞を受賞

損保

ペット&ファミリー損保、日経トレンディ「Insurance Awards2024」ペット保険部門で「ユニーク賞」受賞

生保

イオン・アリアンツ生命、終身医療保険「元気パスポート」が日経トレンディ保険大賞2024において女性向け医療保険部門の“大賞”を受賞

生保

SOMPOひまわり生命、マイリンククロス登録者数が100万人に到達

生保

第一生命、「RE100(100%再生可能エネルギー化)」達成企業に認定

生保

FWD生命、「価格.com 保険アワード2024年版」において生命保険収入保障保険部門で 4年連続第1位を受賞

生保

SOMPOひまわり生命、新テレビCM佐藤栞里さんが新企業スローガン「あなたらしい健康が、咲き誇る。」を表現

生保

第一生命、国内金融機関で初となるWELL認証最高ランク「プラチナ」を取得

損保

セゾン自動車火災、「健康経営優良法人2024」に認定

関連商品