新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー生命、シニアの生活意識調査2019の集計結果を公表

ソニー生命は、2019年7月30日~7月31日の2日間、全国のシニア(50歳~79歳)の男女に対し、今年で7回目となる「シニアの生活意識調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効サンプルの集計結果を公開した。 (調査協力会社:ネットエイジア株式会社)
●調査結果概要
【シニアの楽しみ】
シニアの楽しみ 1位は「旅行」、男性シニアの4人に1人が「自動車」を楽しみに
【シニアの孫消費】
シニアの最近1年間の“孫消費” 何にお金を使った? 1位は「おこづかい・お年玉・お祝い金」
孫のために最近1年間で使った金額の平均は131,334円、昨年調査より3,065円増加
【シニアのスマホ利用】
シニアのスマホ利用目的 1位「メール」2位「通話」3位「インターネット検索」
スマホで「地図をみる」シニアは55%、昨年調査から9ポイント上昇
【シニアの移動手段】
シニアのお出かけ時の移動手段 「自家用車」が6割半
シニアの自動車運転免許保有状況 「現在持っている」82%、「既に自主返納した」3%
何歳ごろまで運転する? 70代シニアでは3人に1人が「80代以上」と回答
【シニアが選んだ○○ランキング】
シニアが好きだったアニメ TOP5「アトム」「巨人の星」「サザエさん」「サリー」「キャンディ・キャンディ」
シニアが好きな大河ドラマ 1位「篤姫」2位「真田丸」3位「独眼竜政宗」
シニアが好きな小説 1位「坊っちゃん」
シニアが好きな芸能人 男性回答1位「タモリさん」、女性回答1位「明石家さんまさん」「嵐」
今年、シニアの心に響いた歌 2位「パプリカ(Foorin)」、1位「Lemon(米津玄師)」
●調査概要
・調査タイトル  シニアの生活意識調査2019
・調査対象    ネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする全国の50歳~79歳の男女
・調査期間    2019年7月30日~7月31日
・調査方法    インターネット調査
・調査地域    全国
・有効回答数   1,000サンプル(有効回答から性別×年代区分が均等になるように抽出)
(内訳)
男性500名:50代250名/60代・70代250名
女性500名:50代250名/60代・70代250名
・調査協力会社   ネットエイジア株式会社

関連記事(保険業界ニュース)

損保協会・団体

損保協会、「水災への備えに関する意識調査」を実施、水災は河川から離れていても起こる可能性あり

生保

カーディフ生命、「第7回生活価値観・住まいに関する意識調査」を実施

生保

ソニー生命、47都道府県別 生活意識調査2025(生活・マネー編)を実施

生保

ソニー生命、【新商品】「指定通貨建積立利率更改型一時払終身保険(無告知型)無配当」等を発売

損保

アイペット損保、ペットの老化に関する調査を実施

協会・団体損保

損保協会、「中小企業におけるリスク意識・対策実態調査2025」を公表

生保

明治安田生命、2025年生まれの子供の名前調査を実施

生保

ソニー生命、週刊誌AERAおよびニュースサイトAERADIGITALの「やさしくなりたいプロジェクト」に協賛

損保

SOMPOホールディングス、「10代女子は、なぜスポーツをやめてしまうのか?」意識調査を実施

生保

ソニー生命、NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門コンタクトセンター調査」で第1位を受賞

関連商品