新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

マニュライフ生命、新規に加者向けにパーソナライズド動画「ウェルカム・ムービー」の配信を開始

マニュライフ生命は、新規に加入したお客さま向けに、契約内容に合わせたガイダンスを提供するパーソナライズド動画「ウェルカム・ムービー」の配信サービスを2019年7月から開始する。これにより、契約内容をあらためて確認できることに加え、お客さま専用ウェブサイト「マニュライフ生命マイページ(※)」(以下「マイページ」)へのスムーズな登録が可能になる。
本サービスは、お客さまのスマートフォンや携帯電話番号にショートメッセージ(SMS)を送信し、SMS上に記載した個別のURLを通じて、契約した商品内容に沿った動画をお客さまごとに配信するものである。また、「ウェルカム・ムービー」では、お客さまにさまざまな場面で活用できるマイページへの登録を勧めしている。なお、マイページ登録時に必要な証券番号が画面上に表示されるため、お客さまはワンストップでマイページへの登録ができるようになる。
同社では2017年10月から、同社商品に加入しているお客さまに定期的に郵送している「ご契約内容のお知らせ」および「四半期運用実績のお知らせ」に印刷されたQRコードからアクセスできるパーソナライズド動画の配信サービスを導入している。今般、これらに加え、新規加入時にSMSでの動画配信を開始することで、これまで以上にお客さまの利便性が向上するものと考えている。
マニュライフ生命は、デジタルとカスタマー・セントリシティ(お客さま中心主義)のリーディングカンパニーへの変革を目指しており、これからもお客さまに寄り添った商品・サービスを提供することで、お客さまのより一層の利便性向上に努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

マニュライフ生命、子会社から同社へのお客さま情報等漏えいについて追加報告

損保

ソニー損保、LINE公式アカウントの友だち登録者数が100万人突破

損保

東京海上日動、ドライブレコーダーのデータ活用した独自アルゴリズムを構築

生保

SOMPOひまわり生命、AI自動音声応答サービスによる「住所・電話番号変更手続き」を開始

生保

SOMPOひまわり生命、「MYひまわり」ダウンロード数5万件を突破

損保

東京海上日動、保険なんでもポータルサイト「HOKENO(ホケノ)」の提供開始

生保

PGF生命、ブランドムービー『Time Letter』公開

生保

三井住友海上あいおい生命、ヘルスケアサービス「MSAケア」の新サービス導入・法人利用の機能追加

生保

マニュライフ生命、『UCDAアワード2024』において最高賞にあたる「総合賞ゴールド」を2年連続受賞

生保

住友生命、不妊治療と仕事の両立を支援するWhodo整場(フウドセイバー)のオンラインセミナーをJASRACへ提供開始~プレコンセプションケア領域での企業向けサービス

関連商品