新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

マニュライフ生命、新規に加者向けにパーソナライズド動画「ウェルカム・ムービー」の配信を開始

マニュライフ生命は、新規に加入したお客さま向けに、契約内容に合わせたガイダンスを提供するパーソナライズド動画「ウェルカム・ムービー」の配信サービスを2019年7月から開始する。これにより、契約内容をあらためて確認できることに加え、お客さま専用ウェブサイト「マニュライフ生命マイページ(※)」(以下「マイページ」)へのスムーズな登録が可能になる。
本サービスは、お客さまのスマートフォンや携帯電話番号にショートメッセージ(SMS)を送信し、SMS上に記載した個別のURLを通じて、契約した商品内容に沿った動画をお客さまごとに配信するものである。また、「ウェルカム・ムービー」では、お客さまにさまざまな場面で活用できるマイページへの登録を勧めしている。なお、マイページ登録時に必要な証券番号が画面上に表示されるため、お客さまはワンストップでマイページへの登録ができるようになる。
同社では2017年10月から、同社商品に加入しているお客さまに定期的に郵送している「ご契約内容のお知らせ」および「四半期運用実績のお知らせ」に印刷されたQRコードからアクセスできるパーソナライズド動画の配信サービスを導入している。今般、これらに加え、新規加入時にSMSでの動画配信を開始することで、これまで以上にお客さまの利便性が向上するものと考えている。
マニュライフ生命は、デジタルとカスタマー・セントリシティ(お客さま中心主義)のリーディングカンパニーへの変革を目指しており、これからもお客さまに寄り添った商品・サービスを提供することで、お客さまのより一層の利便性向上に努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

三井住友海上プライマリー生命、「FD実践のためのスキルアップ研修」を開発

生保

エヌエヌ生命、お客さまのウェルビーイング支援を目的としたサービスを拡充~住友生命が提供する企業向け健康増進サービス「Vitality福利厚生タイプ」の紹介開始

生保

FWD生命、生成AIを活用した医務査定支援システムを導入

生保協会・団体

生保文化センター、「生命保険と税金の知識」改訂

損保

三井住友海上、「AIオンデマンド交通」を通じた交通空白解消に向け取組開始

生保

住友生命、Vitality健康プログラムにおけるポイントメニューを改定

生保

住友生命、業界初※1の主観的ウェルビーイングを育むスマートフォンアプリ「シアフル」を提供開始

生保

かんぽ生命、かんぽコールセンターで保険金請求手続きの新サービス導入

生保

エヌエヌ生命、DEIを考える―カミングアウトデー月間にオンラインイベントを開催

生保

日本生命、従業員向け新端末の導入とお客様スマートフォンを活用した新契約申込手続き等を開始

関連商品