新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

プルデンシャル生命、2年連続、J.D.パワー生命保険顧客満足度全3調査で1位を受賞

プルデンシャル生命は、顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社ジェイ・ディー・パワージャパンが2019年に発表した生命保険の顧客満足度調査において、契約に関する満足度(契約)、契約後の手続きに関する満足度(保全手続)、保険金・給付金請求に関する満足度(請求対応)の全3調査で、ナンバーワンの評価を得た。
同社では2018年に、同調査において史上初の全3調査での1位を受賞しており、2年連続となる。今年も3調査すべてで「顧客対応」のファクターにおいて業界最高の評価をいただきました。なお、「契約」では2年連続、「保全手続」では4年連続、「請求対応」では5年連続の1位となった。
<調査概要>
■J.D.パワー2019年生命保険契約満足度調査*1、
生命保険保全手続満足度調査*2、生命保険金請求対応満足度調査*3
■調査実施時期:2018年12月■調査手法:インターネット調査
■出典:https://jdpower-japan.com
・1  直近1年以内に生命保険を新規契約・更新手続きを行った顧客10,730名から回答を得た結果
・2  生命保険加入後1年超経過し、直近1年以内に請求以外の手続・問い合わせを行った顧客16,489名から回答を得た結果
・3  直近1年以内に生命保険金・給付金の申請手続きを行った顧客9,160名から回答を得た結果
同社では、生命保険のプロフェッショナルであるライフプランナーが、お客さまにオーダーメイドの保障を提案し、契約を預かっている。そして、万一の時には単に保険金を「お支払いする」のではなく、愛情や想いとともに「お届けする」という文化を、1987年の創業以来大切にしてきた。そうした同社の変わらぬ姿勢が評価につながった。
今後もライフプランナーがお客さまの生涯のパートナーとなり、最高のサービスを提供できるよう努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

オリックス生命、UCDAアワード2025「一時払終身保険Moonshot」パンフレットが「生活者賞」を受賞

損保

三井住友海上、GPTW Japan2026年版「働きがいのある会社」に選出

損保

ソニー損保、2025年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の調査において、6年連続で損害保険業界第1位

生保

フコクしんらい生命、女性活躍推進法「えるぼし」最高位3つ星を取得

生保

太陽生命、「UCDAアワード2025」において「生活者賞」「専門家賞」を受賞

生保

プルデンシャル生命、2025年度の「営業学」寄附講座実施に対し、早稲田大学より感謝状を受領

生保

大同生命、「UCDAアワード2025」表彰「コミュニケーションデザイン」を3年連続受賞(連続受賞記録更新)、企業表彰でも「総合賞(ブロンズ)」を受賞

生保

SOMPOひまわり生命、UCDAアワード2025「企業総合賞(シルバー)」と「専門家賞」のダブル受賞

生保

メットライフ生命、「UCDA アワード 2025」において「企業総合賞・ゴールド」および「特別賞」を受賞

生保

ライフネット生命、「保険完全ガイド2025-2026年版」でFPから高評価を獲得

関連商品