新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井住友海上あいおい生命、「お客さま第一の業務運営に関する方針」2018年度の取組概況と今後の取組みについてを発表

三井住友海上あいおい生命は、「お客さま第一の業務運営に関する方針」(以下、「本方針」)について、2018年度の取組概況と今後の取組みをまとめた。
同社は、本方針を策定し方針に関する取組状況を定期的に公表しているが、これらは消費者庁などで構成する消費者志向経営推進組織の提唱する「消費者志向自主宣言」の枠組みにも沿っていることから、その旨を公表し、消費者志向・お客さま第一の取組みを一層推進していく。
同社は、MS&ADインシュアランス グループが掲げる「経営理念(ミッション)」「経営ビジョン」「行動指針(バリュー)」のもと、「お客さま第一の業務運営に関する方針」の取組みを振り返り、お客さまの声を真摯に受けとめ、お客さま第一の業務運営のさらなる推進に努めていく。
「お客さま第一の業務運営」に関する具体的取組み ~2018年度の取組概況~
●https://www.msa-life.co.jp/news/pdf/20190530_customerfirst.pdf
※同社オフィシャルサイト「『お客さま第一の業務運営』について」にも同内容を掲載している。
URL:https://www.msa-life.co.jp/company/fiduciaryduty.html

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、「日本生命四条ビル」を竣工

損保

東京海上日動、業務改善計画の進捗および改善状況について

損保

三井住友海上、業務改善計画の進捗状況について

損保

あいおいニッセイ同和損保、業務改善計画の進捗状況について(2025年8月末時点)

損保

MS&ADホールディングス、ネイチャーポジティブに向けた金融アライアンスによるコンセプトペーパー、ソリューションカタログ2.0の公開およびローンチイベントの開催

生保

FWD生命、金郵貯に乗合代理店との適切な関係性の構築に向けた取り組みを報告

生保

アフラック生命、金融庁に報告徴求命令に基づく「乗合代理店との適切な関係性の構築に向けた取り組み」を報告

生保

メディケア生命、金融庁へ乗合代理店との適切な関係性の構築に向けた取組を報告

生保

はなさく生命、乗合代理店との適切な関係性の構築にかかる金融庁への報告について

生保

東京海上日動あんしん生命、金融庁へ報告徴求命令に対する報告書を提出

関連商品