新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ライフネット生命、コンタクトセンターとウェブサイトが「HDI格付けベンチマーク」3部門で最高評価三つ星を受賞

ライフネット生命は、HDI-Japanが主催する「HDI格付けベンチマーク(生命保険業界・2018/2019)」において、「問合せ窓口格付け(新規電話・チャット対応)」「Webサポート格付け(ウェブサイト)」「モニタリング格付け(契約者電話対応)」の3部門で最高評価の三つ星を獲得した。なお、「問合せ窓口格付け」においては、新規電話対応に加え、チャット対応も評価対象とする「依頼格付け調査」を行い、三つ星評価を初受賞した。
同社では、2012年から2017年まで「HDI格付けベンチマーク」の「問合せ窓口格付け」「Webサポート格付け」において毎年最高評価の三つ星を獲得し、当該部門では今回7回目の受賞となる。インターネットを主な販売チャネルとしてビジネスを展開する同社にとって、お客さまに安心して保険に申し込むためのサポートを行う「コンタクトセンター(電話・チャット)」「ウェブサイト」の品質が、3部門で最高評価を獲得したことは大きな意義があると捉えている。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

MS&ADホールディングスおよびグループ各社、「令和6年度東京都スポーツ推進企業」に認定

損保

損保ジャパン、本社ビルの取組みが、優秀ファシリティマネジメント賞を取得

生保

マニュライフ生命、無配当終身保険II型(低解約返戻金特則付)が2025年オリコン顧客満足度(R)調査「終身型生命保険(FP評価)ランキング」で3年連続第1位を獲得

生保

エヌエヌ生命、「トップ・エンプロイヤー・ジャパン2025(TopEmployerJapan2025)」に認定

生保

ジブラルタ生命、お客さま向け帳票「入院・手術状況報告書(自己申告用)」で、 UCDA認証「伝わるデザイン」を取得

生保

ライフネット生命、auペイメントと募集代理店委託契約を締結

生保

ライフネット生命、IRウェブサイトが日興アイ・アール「2024年度全上場企業ホームページ充実度ランキング」グロース市場部門において最優秀サイトに6年連続で選出

生保

かんぽ生命、学資保険が「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2025」で1位に選出

損保

SOMPOホールディングス、「日本IT団体連盟サイバーインデックス企業調査2024」に選定

損保

日新火災、ネットで完結「お部屋を借りるときの保険」累計販売件数100万件を突破