新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ライフネット生命、コンタクトセンターとウェブサイトが「HDI格付けベンチマーク」3部門で最高評価三つ星を受賞

ライフネット生命は、HDI-Japanが主催する「HDI格付けベンチマーク(生命保険業界・2018/2019)」において、「問合せ窓口格付け(新規電話・チャット対応)」「Webサポート格付け(ウェブサイト)」「モニタリング格付け(契約者電話対応)」の3部門で最高評価の三つ星を獲得した。なお、「問合せ窓口格付け」においては、新規電話対応に加え、チャット対応も評価対象とする「依頼格付け調査」を行い、三つ星評価を初受賞した。
同社では、2012年から2017年まで「HDI格付けベンチマーク」の「問合せ窓口格付け」「Webサポート格付け」において毎年最高評価の三つ星を獲得し、当該部門では今回7回目の受賞となる。インターネットを主な販売チャネルとしてビジネスを展開する同社にとって、お客さまに安心して保険に申し込むためのサポートを行う「コンタクトセンター(電話・チャット)」「ウェブサイト」の品質が、3部門で最高評価を獲得したことは大きな意義があると捉えている。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ニッセイ・ウェルス生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」で6年連続最高評価の『三つ星』を獲得

生保

ライフネット生命、Spark+、Dyna.Aiと共に音声エージェント「VoiceGPT」の保険募集分野への適用を目指した共同プロジェクトを開始

生保

メットライフ生命、子育てサポート企業として厚生労働省より「くるみん認定」を取得

生保

メットライフ、米フォーチュン誌「働きがいのある会社ベスト100」に選出

生保

三井住友海上あいおい生命、日経トレンディ2025年5月号保険大賞2025で「&LIFE収入保障Wワイドセレクト」が大賞、「&LIFEくらしの応援ほけんWワイドセレクト」が優秀賞を受賞

生保

アフラック生命、がん対策推進優良企業表彰制度における「令和6年度がん対策推進優良企業」に選出

生保

FWD生命、「価格.com保険アワード2025年版」において生命保険収入保障保険部門で5年連続第1位を受賞

生保

SBI生命、就業不能保険「働く人のたより」が「価格.com保険アワード2025年版」で初の第1位を受賞

生保

ライフネット生命、「保険市場」の『2025年版 最も選ばれた「保険ランキング」』でがん保険、女性保険、定期医療保険がネット申込件数第1位を受賞

生保

ライフネット生命、『価格.com保険アワード2025年版』定期死亡保険「かぞくへの保険」が9年連続第1位を受賞