新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ライフネット生命、コンタクトセンターとウェブサイトが「HDI格付けベンチマーク」3部門で最高評価三つ星を受賞

ライフネット生命は、HDI-Japanが主催する「HDI格付けベンチマーク(生命保険業界・2018/2019)」において、「問合せ窓口格付け(新規電話・チャット対応)」「Webサポート格付け(ウェブサイト)」「モニタリング格付け(契約者電話対応)」の3部門で最高評価の三つ星を獲得した。なお、「問合せ窓口格付け」においては、新規電話対応に加え、チャット対応も評価対象とする「依頼格付け調査」を行い、三つ星評価を初受賞した。
同社では、2012年から2017年まで「HDI格付けベンチマーク」の「問合せ窓口格付け」「Webサポート格付け」において毎年最高評価の三つ星を獲得し、当該部門では今回7回目の受賞となる。インターネットを主な販売チャネルとしてビジネスを展開する同社にとって、お客さまに安心して保険に申し込むためのサポートを行う「コンタクトセンター(電話・チャット)」「ウェブサイト」の品質が、3部門で最高評価を獲得したことは大きな意義があると捉えている。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

メットライフ生命、「J.D.パワー2025年カスタマーセンターサポート満足度調査SM<金融業界編>」の生命保険会社部門で第1位

生保

SBI生命、4年連続の栄誉、「UCDAアワード2025」企業総合賞シルバーを受賞

生保

富国生命、個人年金保険「みらいプラス」が「保険完全ガイド2025-2026年版」1位(ベストバイ)を獲得

生保

富国生命、「みらいのつばさ」が「ママリ口コミ大賞2026」学資保険部門で大賞を受賞

生保

ライフネット生命、定期がん保険を発売

損保

東京海上日動、「HDI格付けベンチマーク」の「問合せ窓口」「Webサポート」両部門において5年連続で最高評価『三つ星』を獲得

生保

なないろ生命、「NEWよい保険・悪い保険2026年版」(徳間書店)において「なないろスリー」が2年連続で第1位を獲得

生保

ソニー生命、NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門コンタクトセンター調査」で第1位を受賞

生保

FWD生命、NEWよい保険・悪い保険2026年版(徳間書店)において『FWD収入保障』が7年連続でベストランキング第1位、『FWD収入保障引受緩和』が2年連続第1位、『FWD医療II』が第1位を獲得

生保

ライフネット生命、岡部祐介氏が「東京2025デフリンピック」十種競技で世界7位入賞

関連商品