新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

住友生命、「創作四字熟語」で振り返る「平成」の集計・分析結果を発表

住友生命は、平成2年から、「その年の世相を表す『創作四字熟語』」というコンテスト企画を実施・発表し、人々の記憶に残る出来事を追い続けてきた。
この30年、様々な事件が起こり、新たなブームやスターが誕生し、社会情勢の影響を受けながら変化を遂げてきた日本だが、今まさに終わろうとしている「平成」はどんな時代だったのだろうか。そして、人々の印象に残った出来事とは。
住友生命は、アンケート形式で、「平成」を象徴する世相・創作四字熟語を選択してもらった。
集計・分析結果はURLを参照。
《http://www.sumitomolife.co.jp/about/newsrelease/pdf/2018/190326.pdf》
【調査内容】
◆質問1:あなたにとって、最も「平成」を象徴する世相・創作四字熟語は何ですか【選択方式】
◆質問2:平成2年~各年の世相・創作四字熟語の中で、その年を最も象徴するものは【選択方式】
◆質問3:「平成」を表す漢字一文字は何ですか【自由記入方式】
【調査概要】
◆調査期間:2019年2月7日~2月9日
◆調査方法:インターネット応募による選択方式および自由記入方式
※選択方式<質問1・2>における選択項目(世相)は、「創作四字熟語」の過去の入賞作品から抜粋
◆調査対象:1,000人(全国の男女各500人)

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ジブラルタ生命、身体と心の健康づくりに関する調査2024を実施

損保

三井住友海上、「上司が挑戦していないとモチベが下がる」若手が約6割、社会人800名を対象に【挑戦に関する意識調査】を実施

生損

富国生命、フコクしんらい生命、共栄火災、全信懇「第43回信用金庫PRコンクール」「第43回信用金庫PRコンクール」の最優秀賞・審査員特別賞が決定

生保

ライフネット生命、認知症に関する調査を実施

生保

住友生命、男子プロゴルファー蝉川泰果プロとのスポンサー契約締結

生保

SOMPOひまわり生命、マイリンククロス登録者数が100万人に到達

損保

楽天損保、「春の“ポムポムプリンとお出かけキャンペーン”」を開催

生保

住友生命、2024年度「スミセイアフタースクールプログラム」実施団体公募開始

生保

明治安田生命、新作CM「ベストスタイルGoodCycle」篇を放映開始

協会・団体損保

損保協会、新納協会長とフリーアナウンサー森本智子さんによる対談を公開

関連商品