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明治安田生命、組織改正・人事異動、役員の業務担当変更を発表

明治安田生命は、組織改正・人事異動、役員の業務担当変更を発表した。
<組織改正>
【ポイント】
2019年度は、明治安田生命3カ年プログラム「MYイノベーション2020」の最終年度にあたり、中期経営計画の完遂、グループ経営管理、研究開発、ブランド戦略体制等の強化ならびにマーケット状況に応じた効果的な営業体制の構築に資する
組織改正を実施
Ⅰ.グループ経営管理の高度化に向けた体制整備
グループ経営管理の高度化に向け、グループにおける整合的な内部統制水準を確保することを目的に、「グループ経営責任者」「グループリスク管理責任者」「グループコンプライアンス責任者」「グループ監査責任者」の職制を新設(注
1)。あわせて、「グループ経営本部会議」を新設
(注1)「グループ経営責任者」を「グループCEO」、「グループリスク管理責任者」を「グループCRO」、「グループコンプライアンス責任者」を「グループCCO」、「グループ監査責任者」を「グループCAO」と呼称
Ⅱ.本社組織の主要な改正
1.調査・研究開発機能の強化に向けた取組み
ヘルスケア、先端テクノロジー、ビッグデータ解析等に関する実用・研究開発機能の強化を目的として、企画部に「デジタルイノベーション開発室」を新設。
あわせて、中長期的な視点での基礎調査機能は「明治安田総合研究所」(注2)に移管
(注2)4月1日付で「明治安田生活福祉研究所」から商号変更予定
2.ブランド戦略の企画機能の強化に向けた取組み
「ブランド戦略」および「みんなの健活プロジェクト」にかかる健康増進アクションの企画・立案機能の強化を目的として、広報部の「ブランド戦略推進担当」を「ブランド戦略部」に改正
3.金融機関マーケット営業、商品開発体制の強化に向けた取組み
(1)金融機関マーケットの営業推進体制の強化を目的として、「代理店営業部門」を再編し、金融機関代理店にかかる機能を「総合法人営業部門」に移管のうえ、総合法人業務部に「金融法人推進室」を新設。あわせて、その他の代理店にかかる機能を「個人営業部門」に移管し、業務部に「代理店業務推進担当」を新設
(2)個人保険・企業保険商品の開発機能の集約を通じた商品開発体制の強化を目的として、法人営業企画部の「法人商品開発室」を商品部の「法人商品開発担当」に改正
4.事務・システム開発体制の強化に向けた取組み
契約・支払管理体制の高度化および事務・システム開発体制の強化を目的として、契約サービス部に「契約サービス開発室」、保険金部に「支払サービス開発室」を新設。あわせて、経理事務・システム基盤の開発体制の強化を目的として、収益管理部に「経理開発室」を新設
Ⅲ.営業組織の主要な改正
1.都市部のマーケット開拓に向けた取組み
(1)代理店チャネルにかかる営業体制の強化を目的として、東京都心本部管下の「東京代理店営業部」を「東京第一代理店営業部」「東京第二代理店営業部」に再編
(2)東京・神奈川地域を中心に、企業や官公庁などの法人・職域開拓の強化を目的として、4マーケット開発部体制から6マーケット開発部体制に拡充するとともに、4マーケット開発室を新設
ア.「東京マーケット開発部」を「東京第一マーケット開発部」「東京第二マーケット開発部」「神奈川マーケット開発部」に再編
イ.「東京第二マーケット開発部」に「さいたま第三マーケット開発室」「日本橋第四マーケット開発室」を新設
ウ.「神奈川マーケット開発部」に「横浜第四マーケット開発室」を新設
エ.「岡山支社」に「岡山第二マーケット開発室」を新設
(3)多様なお客さまニーズに適合した営業サービス体制の構築を目的として、東京第二マーケット開発部に「保険がわかるデスク錦糸町」「保険がわかるデスク池袋」「保険がわかるデスク浦和」、神奈川マーケット開発部に「保険がわかるデスク新横浜」、大阪マーケット開発部に「保険がわかるデスク吹田」を新設
2.金融機関マーケットの開拓に向けた取組み
金融機関マーケットにかかる営業体制の強化を目的として、「金融法人部」「地域金融法人部」を新設
(1)「金融法人部」を新設し、「金融代理店推進第一部」を廃止
(2)「地域金融法人部」を新設し、「金融代理店推進第二部」を廃止
詳細:https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/release/2018/pdf/20190304_02.pdf

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