新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

明治安田生命、公式ホームページ上での「リアルタイムチャットサービス」開始

明治安田生命は、同社公式ホームページ上でチャット形式によるコミュニケーションを可能とする「リアルタイムチャットサービス」を開始する。
同社は、今後もお客さまに「確かな安心を、いつまでも」届けるために、「人に一番やさしい生命保険会社」をめざして取り組んでいく。
1.サービス概要
(1)サービス内容
・チャット形式(有人対応)にてお客さまの問い合わせに対応
・2019年2月28日(木)から以下二つのサービスを開始
①保険を検討中のお客さまからの生命保険商品に関する照会対応
②生命保険商品のパンフレットおよび希望プラン請求の受付け
※今後、サービスの取り扱い範囲については順次拡大予定
(2)受付時間
・平日9時~18時
2.サービス開始の背景
コールセンター利用者の声として、電話以外の問い合わせ方法に関する要望が多数寄せられていたことをふまえ、同サービスを開始した。これによって、お客さまからの問い合わせ手段の選択肢を拡大し、ボタン一つで簡単・即時に、場所を選ばずどこでも気軽に問い合わせが可能となる。
3.利用方法
・同社公式ホームページから「保険をご検討中のお客さま」を選択
・画面左下に表示される「チャットで相談」ボタン押下でチャット画面に移行

関連記事(保険業界ニュース)

生保

メットライフ生命、地域住民交流と「縁結び」の場「メットライフ財団支援ホームホスピスマイレの家」オープン

生保

明治安田生命、女性活躍推進法に基づく行動計画を策定

生保

明治安田生命、「家計」に関するアンケート調査を実施

損保

SBI損保、自動車保険の保険料支払において「青と黄色のVポイント」取り扱いを開始

生保

明治安田生命、日本バドミントン協会の未来世代応援に関するパートナーシップを締結

生保

明治安田生命、アバターによるオンライン面談サービス開始

生保

太陽生命、生命保険業界初、マイナンバーカードの公的個人認証サービスを活用した新契約手続き(ネット申込)を開始

損保

アニコム損保、犬と猫の「熱中症週間予報」、4月18日から配信開始

損保

SOMPOホールディングス、SOMPOケア、4月16日から、SOMPOが創る「未来の介護」を紹介するウェブ動画を公開

協会・団体生保

生保文化センター、「生命保険と税金の知識」改訂

関連商品