新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井生命、最高ランク『三つ星』評価5年連続で獲得

三井生命は、HDI-Japanが主催する2018年度公開格付け調査「問合せ窓口」部門において、最高ランクである『三つ星』評価を5年連続で獲得した。
本格付けは、計100名以上の一般消費者およびHDI国際認定資格を有する専門家が、お客さまの立場からコールセンターなどの「問合せ窓口」について審査し、最高ランクである『三つ星』から『星なし』までの4段階で評価するものである。
なお、今回は同社コールセンターの前向きで明るく対応する姿勢と、豊富な知識で説得力のある提案ができる点を高く評価され、『三つ星』評価を獲得することが出来た。
同社では、簡潔・迅速・確実なサービスに加え、お客さまに寄り沿った応対を心掛け、ホスピタリティマインドを重視したサービスに取り組んでいく。
今後とも、お客さまから信頼される生命保険会社を目指し、お客さまに提供するあらゆるサービスについて、より一層の品質向上に努めていく。
同社に対する評価分析コメントは以下のとおりである。
《評価分析コメント》
●顧客に敬意を払い礼儀正しく前向きなサポート姿勢を感じる対応である。
どの担当者も明るく接してくれるので相談しやすいうえに、知識豊富な担当者の対応は提案にも説得力がある。
〇解決に向け一歩リードした手際よい進め方で導いてくれる点はよい。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

メットライフ生命、HDI格付けベンチマーキングで「三つ星」獲得

損保

アニコム損保、「どうぶつ健保」がInsuranceAsiaAwards2025で2部門を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、「InsuranceAsiaAwards2025」で2部門を受賞

生保

第一生命ホールディングス、TIME誌「World’s Most Sustainable Companies of 2025」に選出

生保

明治安田生命、企業情報化協会「2025年度カスタマーサポート表彰制度」で奨励賞を受賞

生保

ジブラルタ生命、企業情報化協会「2025年度カスタマーサポート表彰制度」で優秀賞を受賞

生保

オリックス生命、HDI格付けベンチマーク最高評価三つ星を10年連続ダブル受賞

損保

日新火災、「お部屋を借りるときの保険」「働けないときの保険」複数保険比較サイトで“2025年保険アワード第1位”を受賞

損保

SOMPOホールディングス、TIME誌の「World’s Most Sustainable Companies of 2025」に選出

生保

ソニー生命、NTTコム オンライン NPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門 アフターフォロー調査」4年連続で第1位を受賞