新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

マニュライフ生命、同社元社員による金銭の詐取について発表

マニュライフ生命は、元社員が不正に金銭を詐取していた事案について発表した。
同社元社員一名(2005年1月~2006年2月在籍、旧堺営業所)が、同社在籍中の2006年2月、架空の会社「総合保険代理店ハートワン」の社員と称し、同社保険商品の加入手続きを装い、金銭を詐取していた。
現在、警察への相談、並びに社内調査中であるが、不審に思われる点、特に以下の1~3のいずれかに該当するような場合、同社コールセンターへ。
1.保険料を同社社員に現金で渡したが、領収証を受け取っていない。あるいは私製の領収証を受け取っている。
2.保険の申込手続きは行ったが保険証券を受け取っていない。あるいは保険証券は受け取ったが、同社からの郵送等ではなく、同社社員から手渡し等で受け取った。
3.保険料を同社宛でなく、個人名が含まれた口座に振り込んだことがある。
<連絡先>
マニュライフ生命コールセンター(通話料無料)
フリーダイヤル0120-063-730
受付時間:月~金曜日9時~17時(祝日および12月31日~1月3日を除く)

関連記事(保険業界ニュース)

生保

マニュライフ生命、「アジア・ケア・サーベイ2025(アジア健康長寿調査)」結果発表~日本では、77%が「老後資金に不安」

生保

マニュライフ生命、第63回「宣伝会議賞」協賛を通じて生活者の前向きな人生設計を支援

生保

マニュライフ生命、代理店営業担当者向け生成AIツール「Manulife AI Assistant」の運用を開始

生保

マニュライフ生命、伊藤忠商事と戦略的パートナーシップを締結

生保

マニュライフ生命、子会社のMFAの全株式をほけんの窓口グループに譲渡

生保

マニュライフ生命、基本コース・特定疾病保障コース・受取コースから選べる『未来につなげる終身保険v2』を新たに静岡銀行および広島銀行で販売開始

生保

マニュライフ生命、『未来につなげる終身保険v2』を新たに三十三銀行で販売開始

生保

マニュライフ生命、「HDI格付けベンチマーク」で9年連続「三つ星」を獲得

生保

マニュライフ生命、2024年度決算報告を発表

生保

マニュライフ生命、ライアン・シャーランド氏が新社長に就任

関連商品