新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命、保険金・給付金支払業務における考え方を示した「ひまわりクレド」策定

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命は、お客さま本位の業務運営方針に基づき、保険金・給付金支払業務における同社の考え方を示した「ひまわりクレド~保険金・給付金~」(以下、ひまわりクレド)を策定した。
※クレド(Credo)とはラテン語で、「信条」「約束」等を意味する。
同社は、2017年6月にお客さま本位の業務運営方針を掲げ、お客さまの最善の利益の追求を目指しており、この方針の定着に向けた取組の一つとして「ひまわりクレド」を策定した。
「ひまわりクレド」は、保険会社の根幹である保険金・給付金支払業務に携わる社員一人ひとりが抱いている、お客さま、仕事、仲間への想いを集約し、導き出された5つの要素を「一(いち)」のキーワードを中心に明文化したもの。
同社は、「ひまわりクレド」の策定により、保険金等の受付からお支払いまでの一連のプロセスにおける「心構え」「思考」「スピリット」といった社員の認識を一致させることで、更なる業務品質の向上を図り、お客さまに保険金・給付金を迅速かつ適切に届けていく。
今後も「ひまわりクレド」の理解・浸透、継続的な進化に取り組み、保険金・給付金支払業務において最高品質のサービスの永続的な提供を目指す。
■「ひまわりクレド~保険金・給付金~」の構成
大切な5つの「一(いち)」
1.一人ひとりのお客さま
2.ひまわり生命の一員として
3.一件を大切に
4.一つひとつの積み重ね
5.一丸となって

関連記事(保険業界ニュース)

生保

大同生命、所蔵「大同生命文書」が大阪市文化財に指定

生保

クレディ・アグリコル生命、「お客さま本位の業務運営に関する方針」、主な取組内容および成果指標(KPI)を更新

生保

エヌエヌ生命、オランダ王国大使館など4団体共同でDEI推進ウェビナーを開催

生保

住友生命、天神住友生命FJビジネスセンター竣工

生保

ライフネット生命、「お客さま本位の業務運営に関する方針」の2024年度の取組み結果を公表

損保

アクサ損保、「お客さま本位の業務運営を実現するための基本方針」にかかる2024年の取組みを公表

生保

アクサ生命、「営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化にかかる着眼点」を踏まえた取組み状況を公表

生保

メットライフ生命、営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化に向けた取組み状況を公表

生保

メットライフ生命、「お客さま中心主義に関する基本方針」の取り組み状況を公表

生保

第一生命ホールディングス、丸紅による国内不動産事業の統合完了