アフラック生命、位置情報(GPS)を活用した店舗検索サービスを開始
アフラック生命は、同社のLINE公式アカウント上でお客様が利用できるサービスをさらに充実させるべく、11月29日より位置情報(GPS)を活用した保険相談窓口の来店型店舗検索サービスを開始する。
2013年8月に開始したアフラックのLINE公式アカウントでは、これまで約2千万人の友だちに対して、新しいテレビCMや商品などの情報提供を行ってきた。2018年8月からは、LINEのトーク上で年代・性別・家族構成などの6つの質問に答えるだけでおすすめの保険商品がわかる「ほけん診断」サービスや、同社商品のパンフレットを画面上で確認することができる「デジタルパンフレット」、LINEのトーク内でオペレーターに相談できる「有人チャット」など、お客様が保険を気軽に検討できるサービスを順次展開してきた。
今般、お客様の利便性をさらに高めるべく、お客様が店舗での保険相談を希望した場合に、お客様が送信した位置情報(GPS)に基づいてスムーズに最寄りのアフラックのほけん相談窓口を検索できる「店舗検索」機能を追加する。なお、LINE公式アカウントのトーク上でお客様の位置情報に基づく「店舗検索」機能の提供は、生命保険業界で初の取り組みである。
同社では、お客様の好みのタイミングや手段で情報を入手し、スムーズに保険を検討できるよう、今後もお客様の利便性の向上に資する商品やサービスの提供を進めていく。