明治安田生命、消費者志向経営優良事例表彰「消費者庁長官表彰」を受賞
明治安田生命は、消費者庁が2018年度に創設した「消費者志向経営優良事例表彰」において「消費者庁長官表彰」を受賞した。
同社は、引き続きお客まに「確かな安心を、いつまでも」届けるため、消費者志向経営をいっそう推進していく。
1.「消費者志向経営優良事例表彰」について
事業者による消費者を重視した事業活動である「消費者志向経営」の推進を目的とした「消費者志向自主宣言・フォローアップ活動」の普及の一環として、消費者庁が2018年度に創設した、消費者志向自主宣言に基づく優れた取組みを表彰する制度
2.同社の取組みに対する評価
・企業理念「明治安田フィロソフィー」を社内に浸透させ、従業員の消費者志向経営に関する積極的な活動のモチベーションを上げる取組みがなされている
・2018年度から、消費者志向自主宣言に沿った形で「『お客さまの声』白書」をフォローアップ活動として作成しており、お客さま志向の取組状況を確認するKPIの状況や、具体的な取組状況を分かりやすく説明している
3.同社の消費者志向経営に関する取組みについて
・同社は、消費者志向自主宣言として「お客さま志向の業務運営方針-お客さま志向自主宣言-」を定め、これに基づき、消費者を重視した消費者志向経営に取り組んでいる
・これまでの取組状況は、「『お客さまの声』白書2018」に取りまとめのうえ、同社公式ホームページで公表している
(同社公式ホームページhttps://www.meijiyasuda.co.jp/profile/corporate_info/guest_voice/index.html)