新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井住友海上あいおい生命、HDI格付けベンチマーク「問合せ窓口」「モニタリング」で最高評価の三つ星を獲得

三井住友海上あいおい生命は、HDI-Japanが主催する2018年度HDI格付けベンチマークにおいて、「問合せ窓口」「モニタリング」の2部門で最高評価の三つ星を獲得した。
同格付けは、HDIの定める国際基準に基づいて、審査員が顧客視点で電話対応を評価し、「三つ星」~「星なし」の4段階で格付けするものである。今年度の格付け審査においても、同社お客さまサービスセンターの丁寧で親身な電話対応が評価され、獲得することができた。なお、同社の三つ星獲得は、「問合せ窓口」部門で3年連続、「モニタリング」部門においては4年連続となる。
三井住友海上あいおい生命は、今後もお客さま第一の視点に立って、さらなる品質向上に努めていく。
※詳細については、HDI-Japanのホームページを参照。
HDI格付けベンチマークについて:https://www.hdi-japan.com/hdi/Bench/about_Bench.asp
同社格付け獲得に関するプレスリリース:https://www.hdi-japan.com/hdi/about6/press_release.asp

関連記事(保険業界ニュース)

生保

オリックス生命、HDI格付けベンチマーク最高評価三つ星を10年連続ダブル受賞

生保

三井住友海上あいおい生命、「営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化にかかる着眼点」を踏まえた取組状況を公表

損保

日新火災、「お部屋を借りるときの保険」「働けないときの保険」複数保険比較サイトで“2025年保険アワード第1位”を受賞

損保

SOMPOホールディングス、TIME誌の「World’s Most Sustainable Companies of 2025」に選出

生保

ソニー生命、NTTコム オンライン NPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門 アフターフォロー調査」4年連続で第1位を受賞

生保

マニュライフ生命、「HDI格付けベンチマーク」で9年連続「三つ星」を獲得

生保

住友生命、企業向けDE&IサービスWhodo整場(フウドセイバー)が「第14回日本HRチャレンジ大賞」イノベーション賞など各賞を受賞

生損

こくみん共済coop〈全労済〉、国土緑化推進機構「緑の募金」への寄付に対し農林水産大臣より感謝状を授与

生保

住友生命、トムソン・ロイター社主催「ALB JapanLaw Awards2025」にて権威ある「Japan In-House Team of the Year」を受賞

生保

はなさく生命、ナビナビ保険「2025年版ナビナビ保険グランプリ」で4商品が第1位を受賞