新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井住友海上あいおい生命、HDI格付けベンチマーク「問合せ窓口」「モニタリング」で最高評価の三つ星を獲得

三井住友海上あいおい生命は、HDI-Japanが主催する2018年度HDI格付けベンチマークにおいて、「問合せ窓口」「モニタリング」の2部門で最高評価の三つ星を獲得した。
同格付けは、HDIの定める国際基準に基づいて、審査員が顧客視点で電話対応を評価し、「三つ星」~「星なし」の4段階で格付けするものである。今年度の格付け審査においても、同社お客さまサービスセンターの丁寧で親身な電話対応が評価され、獲得することができた。なお、同社の三つ星獲得は、「問合せ窓口」部門で3年連続、「モニタリング」部門においては4年連続となる。
三井住友海上あいおい生命は、今後もお客さま第一の視点に立って、さらなる品質向上に努めていく。
※詳細については、HDI-Japanのホームページを参照。
HDI格付けベンチマークについて:https://www.hdi-japan.com/hdi/Bench/about_Bench.asp
同社格付け獲得に関するプレスリリース:https://www.hdi-japan.com/hdi/about6/press_release.asp

関連記事(保険業界ニュース)

生保

マニュライフ生命、無配当終身保険II型(低解約返戻金特則付)が2025年オリコン顧客満足度(R)調査「終身型生命保険(FP評価)ランキング」で3年連続第1位を獲得

生保

エヌエヌ生命、「トップ・エンプロイヤー・ジャパン2025(TopEmployerJapan2025)」に認定

生保

ジブラルタ生命、お客さま向け帳票「入院・手術状況報告書(自己申告用)」で、 UCDA認証「伝わるデザイン」を取得

生保

ライフネット生命、IRウェブサイトが日興アイ・アール「2024年度全上場企業ホームページ充実度ランキング」グロース市場部門において最優秀サイトに6年連続で選出

生保

かんぽ生命、学資保険が「たまひよ赤ちゃんグッズ大賞2025」で1位に選出

損保

SOMPOホールディングス、「日本IT団体連盟サイバーインデックス企業調査2024」に選定

損保

日新火災、ネットで完結「お部屋を借りるときの保険」累計販売件数100万件を突破

損保

SBI損保、価格.com自動車保険満足度ランキング2025保険料満足度 第1位を獲得

生保

朝日生命、オリコン調査・FPが選ぶ介護保険/認知症保険ランキングで「あんしん介護」と「あんしん介護認知症保険」が総合1位、4年連続で2冠を獲得

生保

SBI生命、2025年オリコン顧客満足度(R)調査保険(FP評価)ランキングで総合第1位を獲得し2冠達成