シンニチ保険WEB

プルデンシャル生命、顧客ロイヤルティを測る指標NPS(R)ベンチマーク調査2018生命保険部門第1位に選出

プルデンシャル生命は、NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューション株式会社(以下NTTコムオンライン)がこのほど発表した「NPS(R)ベンチマーク調査2018」生命保険部門で第1位に選出された。
NPSとは「Net Promoter Score(ネットプロモータースコア)」の略で、顧客ロイヤルティを測る指標である。NPSスコアは、アンケートによって分類された「推奨者」、「中立者」、「批判者」の顧客のうち、推奨者から批判者の割合を引いて計算される。同社は今回、「自分に合った保険サービスを提案してくれる」「保障内容や保険金請求条件の説明のわかりやすさ」など担当者に対する項目で、好意的なコメントを数多く得た。
同社は、生命保険のプロフェッショナルであるライフプランナーがお客さまの人生設計を聞き、オーダーメイドで必要な保障を提案している。大切な家族を守るための契約を預かり、万一の時には単に保険金を「お支払いする」のではなく、愛情や想いとともに「お届けする」という文化を、同社は創業以来、大切にしてきた。
同社のライフプランナーは、そんな企業姿勢を対面でお客さまに伝え、さらに満足したお客さまからの紹介によって支えられてきた。今回、顧客の推奨意向を反映した社外調査で第一位に選出されたことは、お客さまからの紹介によって30年間成長を続けてきた同社にとって大変喜ばしいものとして受け止めている。
今後ともライフプランナーがお客さまの「生涯のパートナー」となり、最高のサービスを提供できるよう努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

プルデンシャル生命、女性活躍推進「Prudential Mimosa Project」を創設

生保

SBI生命、第6回「提案募集」の受賞者発表~大賞は「ペット信託付きの生命保険に関するアイデア」

生保

SBI生命「HDI認定チームアワード」を受賞

生保

生保文化センター、2022年度研究助成成果論文表彰制度における受賞者を決定

損保

AIG損保、事業継続に関する表彰「BCAOアワード2021」で大賞を受賞

生保

SBI生命、週刊ダイヤモンドの「保険 最強ランキング」において就業不能保険「働く人のたより」が第1位を獲得

生保

ライフネット生命、「保険市場」の『2022年版昨年最も選ばれた「保険ランキング」』において2冠を達成

損保

あいおいニッセイ同和損保、「第11回 日本HRチャレンジ大賞」人材育成部門優秀賞を受賞

損保

東京海上日動のYouTube動画が広告賞「YouTube Works Awards Japan 2022」で「Best Target Reach 部門賞」を受賞

生保

プルデンシャル生命、2021年度決算(案)を発表