プルデンシャル生命、史上初、生命保険顧客満足度全3調査で1位を獲得
プルデンシャル生命は、顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社ジェイ・ディー・パワー ジャパンが2018年に発表した生命保険の顧客満足度調査において、契約時の対応への満足度である「契約」、契約後の対応への満足度「保全手続」、保険金・給付金請求時の満足度「請求対応」の全3調査で、お客さまからナンバーワンの評価を獲得した。
全3調査での1位受賞は、同社の生命保険顧客満足度調査において史上初の結果である。また、3調査すべてで「顧客対応」のファクターにおいて業界最高の評価を獲得した。なお、「保全手続」では3年連続の1位、「請求対応」では4年連続の1位となった。
同社では、生命保険のプロフェッショナルであるライフプランナーがお客さまの人生設計を聞き、大切な家族を守るために、オーダーメイドで必要な保障を提案し、契約を預かっている。そして、万一の時には単に保険金を「支払う」のではなく、愛情や想いとともに「届る」という文化を、創業以来30年間大切にしてきた。
そうした生命保険の加入から保険金の支払いまでの、同社の変わらぬ姿勢が評価され心から喜ばしく思っている。
今後もライフプランナーがお客さまの「生涯のパートナー」となり、最高のサービスを提供できるよう努めていく。
<調査概要>
■J.D. パワー 2018年 生命保険契約満足度調査(※1)
生命保険保全手続満足度調査(※2)生命保険請求対応満足度調査(※3)
■調査実施時期:2017年12月
■調査手法:インターネット調査
■出典:
※1:直近1年以内に生命保険を新規契約・更新手続きを行った顧客10,016名から回答を得た結果
※2:生命保険加入後1年超経過し、直近1年以内に請求以外の手続・問い合わせを行った顧客
16,489名から回答を得た結果
※3:直近1年以内に生命保険金・給付金の申請手続きを行った顧客7,980名から回答を得た結果