新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井生命、苦情対応の国際標準規格 「ISO10002」への適合宣言

三井生命は、4月2日付で、苦情対応の国際標準規格「ISO10002(品質マネジメント-顧客満足-組織における苦情対応のための指針)」に適合した苦情対応態勢を構築したことを宣言する。
同社では、従来、お客さまから寄せられた苦情・意見・要望等の「お客さまの声」を、役員や部長層をメンバーとする「お客さまの声による業務品質向上会議」や経営会議等において定期的に共有し、お客さまサービスの改善に努めてきた。
本国際規格の適合宣言を機に、全役職員が国際規格に適合する苦情対応態勢を維持していくとともに、「お客さまの声」から学ぶ業務運営の改善に取組み、今後もより一層お客さま本位の業務運営を徹底し、お客さまサービスの向上に努る。
■ISO10002適合宣言※の目的
国際標準規格に沿った「苦情マネジメントシステム」の適切な運用の継続を社内外に宣言することにより、お客さま対応のあらゆる場面における全役職員の正確・迅速な対応を再確認するとともに、引続き「お客さまの声」を経営にいかし、お客さまサービスの継続的改善につなげる。
■ISO10002について
組織における苦情対応の国際標準規格として、2004年に国際標準化機構(ISO)によって発行された。本規格は、PDCAサイクルによる商品・サービスおよび苦情対応プロセス自体の継続的な改善を目指し、お客さま満足度向上のための枠組みを示している。
※適合宣言にあたり、公益社団法人消費者関連専門家会議(ACAP)より適合性評価についての第三者意見書が発行されている。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

イーデザイン損保、カスタマーサポートプロフェッショナル100人衆に選出

生保

PGF生命、アニメーション動画「走馬灯バス」が京都アニものづくりアワード2024アニメーションCM部門で金賞を受賞

損保

楽天損保、オリコン顧客満足度(R)調査 ペット保険ランキング「多頭飼い部門」で「スーパーペット保険」が3年連続第1位を獲得

損保

アニコム損保、2024年オリコン顧客満足度(R)調査ペット保険ランキングの2項目で1位を獲得

生保

第一生命、第37回日経ニューオフィス賞「ニューオフィス推進賞」を受賞

損保

ソニー損保、HDI格付けベンチマーク「Webサポート」で15年連続の最高評価『三つ星』獲得

損保

東京海上日動、「HDI格付けベンチマーク」4年連続で最高評価の『三つ星』を獲得、「問合せ窓口」「Webサポート」をダブル受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、「20thAustralian Insurance Industry Awards」にて豪州あいおいニッセイ同和社が年間最優秀賞を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、HDI格付けベンチマーク「問合せ窓口」「Webサポート」で最高評価の「三つ星」を4年連続で取得

損保

三井住友海上、HDI格付けベンチマークの「問合せ窓口」で11年連続となる最高評価「三つ星」を獲得

関連商品