シンニチ保険WEB

PGF生命、目が不自由な顧客のために「ご契約内容のお知らせ」に点字表示のある封筒を導入

PGF生命は、障がいのある顧客に配慮した取り組みのひとつとして、毎年10月に発送する「ご契約内容のお知らせ」の封筒に点字による案内を導入した。同社では、2016年4月に施行された「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律(障害者差別解消法)」およびそれに関連して金融庁より公表された対応指針に鑑み、障がいを持つの顧客への配慮をより強化すべく対応を検討してきた。これまでも目が不自由な顧客に対し、加入時に送付している保険証券や、年1回送付している「ご契約内容のお知らせ」において、点字での案内を同封してきた。2017年10月以降は、これまでの対応に加え、封筒に通知名および会社名を表示した点字シールを貼付することで、顧客が「ご契約内容のお知らせ(確認してほしい重要な書類)」であることを認識してもらえるよう改善を行っていく。
その他にも、対面での手続き時の意思疎通手段の強化として、筆談用の電子メモパッドや対話支援システムを導入するなど、障がいを持つ顧客に配慮した取り組みを進めている。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

チューリッヒ生命、契約者向けサービスにAIチャットボットを導入

生保

アフラック生命、即時支払いサービスを導入

損保

大同火災、本店電話回線障害の復旧を発表

生保

生保各社、大阪府北部を震源とする地震による免責条項等の不適用を決定

生保

かんぽ生命、大阪府北部を震源とする地震にかかる災害に対する非常取扱いを実施

生保

生保各社、災害救助法適用地域の特別取扱いを実施(大阪府)

生保

第一生命、団体保険のWEB申し込み取り扱い開始

損保

損害保険協会、大阪府北部を震源とする地震の発生受け大阪市に対策本部を設置

損保

アニコム損保、LINEのトーク上から保険加入できる業界初のサービスを開始

損保

あいおいニッセイ同和損保、スマートフォンを活用したリアルタイム損害調査「視界共有システム」を全国展開

関連商品