新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

オリックス生命が「HDI格付けベンチマーク2017年【生命保険業界】」の2部門で『三つ星』を獲得

オリックス生命は、HDI-Japanが主催する「HDI格付けベンチマーク2017年【生命保険業界】」で、「Webサポート(ウェブサイト)」と「問合せ窓口(コールセンター)」の2部門で最高評価の『三つ星』を獲得し、2年連続ダブル受賞となった。
同社は、「お客さまがオリックス生命を選んで良かったとご納得ご満足されること」が一番大切であると考え、お客さまに信頼していただける保険会社であり続けられるよう、お客さまからいただくご意見・ご要望をもとに商品・サービスの改善を継続的に進めている。
ウェブサイトは、「見やすい」「使いやすい」「情報を見つけやすい」をコンセプトとしており、シンプルで分かりやすい構成が評価され、コンタクトセンターでは、お客さま一人一人に合わせたきめ細やかなサポートが高い評価を受けた。
審査員からの評価コメントは以下のとおり。
・「Web サポート格付け」
シンプルで分かりやすく、選択肢も豊富でLINEで相談もできる点も気軽に使えてよい。電話で問合せをすると、同じ画面を見ながら一つ一つ丁寧に説明してもらえ連携もできている。Webの安全性もさることながら、企業として安心して利用できる。
・「問合せ窓口格付け」
自動音声応答がなく、どの曜日や時間帯でもすぐに担当者につながる。どんな質問も保留にすることなく素早く回答してくれるので、適度な時間で解決できる点もよい。説明は一人一人に合わせて分かりやすく簡潔で、またプラスアルファの情報を提供してくれる。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、ジャパン・アルムナイ・アワード2024で生命保険業界初の優秀賞を受賞

生保

大同生命、「UCDAアワード2024」のコミュニケーションデザインで史上初2年連続最優秀賞

損保

損保ジャパン、SOMPOコーポレートサービス、損保ジャパン事務本部ビルが「ZEB Oriented」を取得

損保

ソニー損保、J.D.パワー「2024年カスタマーセンターサポート満足度調査(SM)<金融業界編>」ダイレクト系損害保険会社部門、4年連続第1位受賞

損保

ソニー損保、2024年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の調査において、5年連続で損害保険業界第1位

生保

第一フロンティア生命、「UCDAアワード2024」において「実行委員会表彰」を受賞

生保

日本生命、令和6年度木材利用推進コンクール「国産材利用推進部門」で「林野庁長官賞」を受賞

生保

オリックス生命、UCDAアワード2024「ウェブ手続きサービス」が最優秀賞にあたる「UCDAアワード」を受賞

生保

日本生命、公益社団法人企業メセナ協議会「メセナアワード2024」優秀賞受賞

損保

イーデザイン損保、HDI格付けベンチマーク「問合せ窓口」と「Webサポート」で最高評価の三つ星を獲得

関連商品