新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

チューリッヒ生命、スマートフォンから保険申込み可能に

チューリッヒ生命は、スマートフォンによるホームページへのアクセス増加など、スマートフォンを活用した保険の情報収集や申込みに対するお客様ニーズの高まりに対応し、11月1日から、スマートフォンからの保険商品の申込み受付を開始した。
同社ではこれまで、パソコンやスマートフォンでのスムーズな保険検討・申込みができるようインターネットによる各種サービスを整えてきた。2017年の7月には、パソコンを使用して保険申込みを行う際の本人確認書類のペーパレス化を実現。そして今回、スマートフォンサイトの新たな機能として、商品情報の充実や保険料シミュレーション機能のユーザビリティ改善に加え、保険の申込み受付を開始した。
さらに、スマートフォンとパソコンで共通の会員ID(Z-life)でログインすることで、通勤など外出時の移動時間を利用してスマートフォンで保険申込みを途中まで進め、帰宅後にパソコンで手続きを再開できるようにするなど、利便性を向上させた。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

SOMPOひまわり生命、コールセンターの手話・筆談・チャットサービスシステムをバージョンアップ

生保

三井住友海上プライマリー生命、金融リテラシー向上を支援するためのWebコラムを開設

生保

かんぽ生命、法人のお客さまとの契約におけるスマートフォンによるWeb告知サービスを開始

生保

富国生命、企業保険商品付帯サービス「フコク生命あんしん健康相談ダイヤル」を拡充

生保

富国生命、創業100周年記念、オフィシャルホームページの全面リニューアル

損保

イーデザイン損保、事故のない世界を目指す自動車保険「&e(アンディー)」街の交通安全を支援する取り組み“+まち”、23年度の自治体からの企画を募集開始

損保

ジェイアイ傷害火災、持ち家の修理の不安と立替の負担を解消する新サービス 「キャッシュレス・リペアサービス」を開始

生損生保損保

楽天保険グループ、生損保一体型基幹システムを構築へ

生保

PGF生命、「ニューイヤー・ミュージカル・コンサート2024」特別協賛

損保

SBI損保、ダイレクトメール配信とAI分析を組み合わせた高精度ながん保険の募集を開始

関連商品