新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

アクサダイレクト生命、百十四銀行にPepperを導入

アクサダイレクト生命は、2017年8月7日より、株式会社百十四銀行の高松ローンプラザに、保険業界初となる顔認証での保険料試算機能を持つPepperを導入する。
同社は、銀行におけるダイレクト保険窓販の拡大に努めており、現在11行と提携してる。
具体的には、Pepperが対面したお客さまと目を合わせることにより、お客さまの性別と年齢を推測。推測した条件により保険料を提示した後、百十四銀行のインターネット保険を紹介する。また、Pepperはインターネット保険の申込方法を行員に代わってご案内するほか、生命保険に関するコラムや生命保険用語なども表示できるため、その場で、生命保険の概要についても学んでいただける。
保険料試算したお客さまの性別、年齢、コンテンツへのアクセス履歴などのデータは、将来的にマーケティングに活用することも想定している。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

メットライフ生命、マイナポータルを活用した生命保険料控除証明書の電子交付を開始

生保

メディケア生命、保有契約件数200万件を突破

生保

富国生命、マイナンバーカード情報関連サービス開始

生保

明治安田生命、「LGBTQのお客さま向け問い合わせ窓口」を開設

生保

こくみん共済coop〈全労済〉、組合員専用サービス「マイページ」を機能拡充

生保

住友生命、宮城県塩竈市および大河原町においてVitalityを活用した連携事業を開始

損保

損保ジャパン、キャンプ計画をシェアする新サービス「Logbum Camp」をリリース

生保

はなさく生命、LINE公式アカウントを開設

生保

SOMPOひまわり生命、公式ウェブサイトをリニューアル

生保

生保文化センター、「介護保障ガイド」を改訂

関連商品