マニュライフ生命、個々の顧客に応じて動画で案内する「お手続きサポートナビ」を導入

 マニュライフ生命は、10月から個々の顧客に応じて必要書類や請求書の記入方法を動画で案内する「お手続きサポートナビ」を導入した。このサービスは、動画上に示された項目を選ぶと、選んだ内容に応じて異なる動画が再生されるパーソナライズド動画と呼ばれる新しい手法を用いたもので、イセトー社が提供するパーソナライズド動画作成・運用サービスを採用。
 顧客は、名義変更などの手続きを請求した際に送られる手続請求書送付書に印刷されたQRコードを使って、スマートフォンやタブレット端末から動画にアクセスし、視聴することができる。動画の画面上で自身に当てはまる手続きや項目を選ぶと、それぞれに応じた必要書類や請求書の記入方法が案内される。このサービスの導入によって、必要書類の誤りや書類の記入漏れなどを未然に防ぎ、手続きが完了するまでの顧客の時間や労力の軽減が期待される。

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