マニュライフ生命、2年連続でUCDAアワードの特別賞を受賞

 マニュライフ生命は、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会が主催するUCDAアワード2016の生命保険分野・注意喚起情報部門で特別賞を受賞した。UCDAアワードは、企業・団体が発信する様々な情報媒体のコミュニケーションデザインを表彰するもので、同社は2年連続、2度目の受賞となる。
 受賞対象は、同社の商品「Prosperity定期保険」の注意喚起情報。見出しをより具体的にわかりやすく表示し、箇条書きで文章を改善した。また、参照箇所の明示、重要度に合わせた強調や、顧客にとっての見やすさに配慮したデザインを用いている。今回の受賞では、一般消費者、とくに高齢者からの評価が高いことや、読みやすい文章に改善されたことが評価された。
 同社では、パンフレットなどの資料について、顧客への伝わりやすさを基準としたガイドラインを作成し、様々な部門が垣根を越えて協力して改善を行っている。顧客を中心に捉えた同社の取り組みが、今回の受賞につながったとしている。

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