オリックス生命、HDI格付けベンチマーク最高評価三つ星を10年連続ダブル受賞
オリックス生命は、このたび、HDIJapanが主催する「HDI格付けベンチマーク2025年【生命保険業界】」において、「問合せ窓口」「Webサポート」の2部門で最高評価の『三つ星』を獲得した。なお、両部門の三つ星受賞は10年連続となる。
「HDI格付けベンチマーク」は、HDIの国際標準に基づいた評価基準により、各企業の問合せ窓口のクオリティとパフォーマンス、ウェブサイトのサポート性などを、専門家と一般公募の消費者が顧客の視点で評価するものである。
今回の受賞は、お客さま一人ひとりの目線に合わせた丁寧で寄り添った電話対応や、目的のコンテンツへの多様な経路と分かりやすい導線により、必要な情報へアクセスしやすいウェブサイトであることなどから、最高評価を獲得した。
同社は、今後もお客さまが満足するサービスの提供を続け、信頼できる保険会社であり続けられるよう努めていく。
■審査員からの評価コメント
問合せ窓口格付け
・顧客を尊重してリードしながら理解が深まる情報を進んで提供しており、前向きかつ協力的である。
・担当者は話をよく聞いているので速やかに意思疎通が図れるうえ、共感を示し歩み寄る言葉かけがあるので、安心して良好な関係を築ける。
Webサポート格付け
・複数の経路から目的のコンテンツにたどり着けたり、目につきやすい場所に説明のリンクがあったりと、必要な情報にたどり着きやすい。
・FAQや保険料シミュレーションによって自身や家族の状況に応じた商品を容易に絞り込めるなど、セルフヘルプが充実している。