新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

明治安田生命、アバターによるオンライン面談サービス開始

明治安田生命は、4月からインターネット上のキャラクター(アバター)を活用し、「人」と「デジタル」が融合した新たなお客さま面談サービス「明治安田のアバターほけん相談」の提供を開始した。
これまで新規加入等の相談は、営業職員に連絡するか、同社ホームページから資料請求する方法が中心だったが、スマートフォン等を使って、手軽に、お客さまのタイミングで、場所を選ばずに相談できるようになった。
同サービスの提供によって、手軽に生命保険に関する相談をできることに加え、多様化するお客さまのニーズに応える。
今後もデジタル技術の活用を通じて、人とデジタルが融合した様々なサービスの提供に努めていく。
1.「明治安田のアバターほけん相談」の概要
同社職員が対面に代わり、アバターを介して、新規加入等の相談に応対するオンライン面談サービスである。同社の契約有無に関わらず、誰でも相談することができる。
2.利用方法
同社ホームページ上の、アバター面談専用ページから面談の予約をできる。
サービス利用の際は、お客さま自身のスマートフォン等を活用する必要がある。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

明治安田生命、JLPGAオフィシャルパートナーCM(3篇)の放映開始

損保

あいおいニッセイ同和損保、テレマティクス自動車保険アプリを活用した観光促進と交通事故削減に関する共同実証実験を開始

生保

大同生命、「加島屋」の創業から400年を記念し各種企画を展開

損保

アニコム損保、健康割増引制度の適用不備にもとづく保険料返還について

損保

三井住友海上、住宅に関する商品・サービス革新に向けたプロジェクト始動

生保

ソニー生命、経済産業省令和5年度補正「ライフステージを支えるサービス導入実証等事業」に係る取組結果を公表

生保

エヌエヌ生命、「オランダスタディツアー2025」の参加者を募集開始

生保協会・団体

生保文化センター、「医療保障ガイド」改訂

生保

明治安田生命、「家計」に関するアンケート調査を実施

生保

明治安田生命、解体建物からアルミ建材を回収し水平リサイクルを実現するための実証事業を開始