新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井住友海上プライマリー生命、「UCDAアワード2023」受賞

三井住友海上プライマリー生命は、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会※1が主催する「UCDAアワード2023」において、「総合賞(企業表彰)シルバー」、およびパンフレット部門の「アナザーボイス賞」、「特別賞」を受賞した※2。
※1 一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)
2007年に設立された、情報コミュニケーションが生活者にとって「見やすく、わかりやすく、伝わりやすい」デザイン(UCD:ユニバーサルコミュニケーションデザイン)になっているかを評価・認証する国内唯一の第三者機関。
※2「UCDAアワード2022」においては、「総合賞シルバー」「特別賞」「情報のわかりやすさ賞」を、「UCDAアワード2021」では、「アナザーボイス賞」および実行委員会表彰「ブロンズ賞」をそれぞれ受賞。
同社は、お客さまが商品・サービス等に関する重要な情報を正しく理解できるよう、わかりやすい情報提供に継続的に取り組んでいる。
具体的な取組みとしては、意見や要望などの「お客さまの声」を活かした資料の作成や改善、第三者評価の取得や評価レポートの活用による見やすさ・わかりやすさの向上、UCDA資格認定取得の推進や社内セミナーの開催による人財育成などがある。
同社は引き続き、「お客さま第一の業務運営に関する方針」に則り、お客さま視点に立った情報提供とその実践に向けた人財育成に取り組んでいく。
<「UCDAアワード2023」の概要>
「UCDAアワード」は、企業・団体・行政が生活者に発信するさまざまな情報媒体を、産業・学術・生活者の「集合知」により開発した基準を使用して「第三者」が客観的に評価し、各カテゴリにおいて優れたコミュニケーションデザインを表彰するもので、年に1回開催されるアワードである。
2023年度は、「人も企業も幸せになりたい。」をテーマに開催された。
<同社の受賞内容>
1.「総合賞(企業表彰)シルバー」
〇以下の6項目について、UCDに関する企業の取組みを総合的に評価するもの。
・UCD推進担当部門の活動
・アワードエントリー
・UCDA資格認定取得実績
・UCDA認証取得実績
・UCD推進活動実績(UCDセミナーや社内推進の活動)
・実行委員会評価
2.「アナザーボイス賞」(特に生活者からの評価が高いもの)
〇カテゴリ:印刷物カテゴリパンフレット部門
〇評価対象物:窓口販売商品のパンフレット
〇対象資料:「あしたも充実」契約締結前交付書面兼商品パンフレット
〇受賞理由:・冒頭で商品特徴をわかりやすく示し、巻末で「最後に、ご確認ください」と注意事項をまとめるなど伝える順序にも配慮されたデザインである。
・用語解説の誘導や文字・配色の工夫による視認性の高さなど完成度が高い。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ネオファースト生命、日経トレンディ「保険大賞2024」で優秀賞を受賞とユニーク賞を受賞

生保

ライフネット生命、価格.com保険アワード2024年版で定期死亡保険「かぞくへの保険」が8年連続第1位を受賞

生保

三井住友海上プライマリー生命、生存保障重視型平準払個人年金保険(利率変動型)『あしたも充実2』を発売

生保

明治安田生命、世界初の「スポーツボンド」がディール・オブ・ザ・イヤーを受賞

生保

ニッセイ・ウェルス生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」で最高評価の『三つ星』を獲得

生保

チューリッヒ生命、保有契約件数が150万件を突破

生保

太陽生命、2023年度版「健康スコアリングレポート」で5年連続TOP100位以内にランクイン

生保

大同生命、2023年度版「健康スコアリングレポート」にてすべての指標の総合評価で2年連続最上位ランクを獲得

損保

アニコム損保、15年連続でペット保険の国内シェアNo.1獲得

生保

プルデンシャル生命、J.D.パワー2024年生命保険保全手続満足度調査(SM)にて9年連続の総合満足度第1位を獲得

関連商品