新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

オリックス生命、「HDI格付けベンチマーク」最高評価三つ星を8年連続ダブル受賞

オリックス生命は、このたび、HDI-Japanが主催する「HDI格付けベンチマーク2023年【生命保険業界】」において、「問合せ窓口」「Webサポート」の2部門で最高評価の『三つ星』を獲得した。なお、両部門の三つ星受賞は8年連続となる。
「HDI格付けベンチマーク」は、HDIの国際標準に基づいた評価基準により、各企業の問合せ窓口のクオリティとパフォーマンス、ウェブサイトのサポート性などを、専門家と一般公募の消費者が顧客の視点で評価するものである。
このたびの受賞は、お客さまとの大切な接点である「問合せ窓口」「ウェブサイト」において、お客さま一人ひとりに寄り添った丁寧な対応や、シンプルで分かりやすく操作性の高いウェブサイトなどが高い評価を受け、最高評価を獲得した。
同社は、今後もお客さまが満足するサービスの提供を続け、信頼される保険会社であり続けられるよう努めていく。
■審査員からの評価コメント
○問合せ窓口格付け
・穏やかに顧客の話をよく聞き、顧客ニーズをしっかり把握して、共感しながら対応を進めることができている。
・個々の顧客に合わせたペースや話し方で親近感が高まる。
・丁寧な姿勢が好感度高く、理解が的確で一緒になって保険選びをしてくれる。
○Webサポート格付け
・Webがシンプルで見やすく使いやすい。
・探しやすいので目的の情報にたどり着きやすく、顧客の視点で作成されていることが分かる。
・Webが分かりやすいだけに解決度合いは高い。また、シンプルながら有用なシミュレーションもできる。
・担当者のWeb連携もよく、顧客の見ているページを適切にガイドできる。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ニッセイ・ウェルス生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」で6年連続最高評価の『三つ星』を獲得

生保

メットライフ生命、子育てサポート企業として厚生労働省より「くるみん認定」を取得

生保

メットライフ、米フォーチュン誌「働きがいのある会社ベスト100」に選出

生保

三井住友海上あいおい生命、日経トレンディ2025年5月号保険大賞2025で「&LIFE収入保障Wワイドセレクト」が大賞、「&LIFEくらしの応援ほけんWワイドセレクト」が優秀賞を受賞

生保

オリックス生命、「収入保障保険KeepUp」を発売

生保

アフラック生命、がん対策推進優良企業表彰制度における「令和6年度がん対策推進優良企業」に選出

生保

FWD生命、「価格.com保険アワード2025年版」において生命保険収入保障保険部門で5年連続第1位を受賞

生保

SBI生命、就業不能保険「働く人のたより」が「価格.com保険アワード2025年版」で初の第1位を受賞

生保

ライフネット生命、「保険市場」の『2025年版 最も選ばれた「保険ランキング」』でがん保険、女性保険、定期医療保険がネット申込件数第1位を受賞

生保

ライフネット生命、『価格.com保険アワード2025年版』定期死亡保険「かぞくへの保険」が9年連続第1位を受賞