新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

日本生命、「父の日」に関するアンケートを実施

日本生命は、「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニューの一つとして、ホームページ内の契約者専用サービスにて、「父の日」に関するアンケートを実施した。
◆アンケート結果のポイント
ポイント①
【父の日にプレゼントを贈るか】
・プレゼントを「贈る」の回答は64.3%となり、「母の日」にプレゼントを贈る割合と比較して、2.1ポイント低かった。
・プレゼントを「贈る」と回答した人が最も多かった都道府県は、福島県(85.7%)となった。
・「父の日」にプレゼントを贈らない理由は、「贈る習慣がないため」の回答が33.2%と最も多かった。
ポイント②
【プレゼントの内容と予算】
・プレゼントの内容は、贈る人・贈られる人ともに「食事・グルメ」と回答した人の割合が最も高かった。
・贈る人のプレゼントの予算は「3,000円~5,000円未満」が35.3%と最も多く、贈られる人の希望金額は「金額にこだわらない」が37.5%と最も多かった。
ポイント③
【コミュニケーション】
・父親と週に1回以上コミュニケーションを取ると回答した人は、40.0%となった。
・父親とのコミュニケーションの頻度が「週に1回以上」の人と「週1回未満」の人では、プレゼントを贈る割合に10.8ポイントの差があった。
ポイント④
【父親になってほしい著名人】
・父親になってほしい著名人は所ジョージさんが12.0%で3年連続1位となった。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、責任投融資レポート2025を公表

生保

日本生命、レゾリューションライフの完全子会社化等を完了

生保

大同生命、中小企業経営者アンケート「大同生命サーベイ」2025年9月度調査レポートを公開

生保

SOMPOひまわり生命、「変額保険(V1)(就労不能・介護保障型)」の販売件数が10万件を突破~「投資学習に関する実態調査」 を実施

生保

メットライフ生命、「全国47都道府県大調査2025」の結果を発表

生保

日本生命、長崎大学と連携に関する協定を締結

生保

日本生命、都市の緑地をつなぎ環境に貢献する高層オフィスビル「赤坂グリーンクロス」「第24回緑化技術コンクール」で国土交通大臣賞を受賞

損保

SOMPOダイレクト損保、「若者の車離れ」は壮大な勘違い!?車所有率ナンバーワンはまさかの20代! マイカー所有の実態と意識に関する調査を公開

生保

日本生命、保険金据置利率等を改定

生保

日本生命、大阪・関西万博「大阪ヘルスケアパビリオン」への参画を終えて

関連商品