新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

T&Dフィナンシャル生命、機構改革を実施

T&Dフィナンシャル生命は、下記のとおり機構改革を行う。
■機構改革
[2023年4月1日付]
【本部の新設】
「マーケティング戦略本部」の設置
理由:同社を取り巻く環境の変化が激しく予測困難な中、乗合代理店市場において、同社の競争力の源泉である「専門性・独自性の高い商品やお客さまサービスの提供」を継続強化していくため、マーケティング機能の強化とDXの更なる推進を目的として、「マーケティング戦略本部」を新設、「マーケティング企画部」および「商品部」を設置する。
【部の改編】
「マーケティング企画部」の新設
理由:金融分野全体を幅広く対象としたマーケティングとそれを踏まえた中長期を含む営業戦略・商品戦略を一体的に策定していくとともに、お客さまサービスの向上に資するDX施策を推進させるため、「マーケティング企画部」を設置する。
「代理店業務部」の新設
理由:販売チャネルの多様化や代理店間の連携強化が進んでいること等を踏まえ、事業本部内の連携深度を高め、代理店開拓および既存代理店の対応強化を図るため、「営業企画部」と「事業開発部」を統合し、「代理店業務部」を設置する。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

アフラック生命、日立、GlobalLogicが日立の従業員約3,000人を対象とした、「職域版キャンサーエコシステム」の効果検証を完了

生保

第一生命ホールディングス、CDP2025気候変動調査で最高評価「Aリスト企業」に選定

損保

東京海上ホールディングス、自己株式の公開買付けの結果を公開

損保

東京海上ホールディングス、自己株式の取得状況および取得終了

生保

アフラック生命、2026年1月1日付組織変更

生保

メットライフ生命、「エコチャレンジ」で環境への意識向上、グローバルで同時実施、日本では車で地球1.5周分のCO2削減達成

損保

アニコムホールディングス、ペット保険のビッグデータを活用『アニコム家庭どうぶつ白書2025』発行

損保

損保ジャパン、男性更年期の取組みをスタート

生保

日本生命、メディカル・データ・ビジョン株式会社の株券等に対する公開買付けを開始

損保

三井住友海上、保険代理店事業における合弁会社設立

関連商品