新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

明治安田生命、「PRIDE指標2022」で、最上位の「ゴールド」を6年連続受賞

明治安田生命は、LGBTQなどの性的マイノリティに関する評価指標である「PRIDE指標2022」において、6年連続で最上位の「ゴールド」を受賞した。
同社は引き続き、「ダイバーシティ&インクルージョン」を経営上の重点基盤に位置づけ、「多様な人財が相互に受け容れられ、一人ひとりがその能力を十分に発揮できる」態勢のさらなる高度化をめざし、「LGBTQ」へのいっそうの理解促進に向けて取り組む。
■性的マイノリティ(LGBTQ)の方への主な取組み
<お客さまに向けた主な取組み>
○以下について、同性パートナーの方を指定することが可能
・死亡保険金の受取人や契約者
・代理請求人等
・第二連絡先
○契約管理におけるお客さまの要望を踏まえた性別の登録
<同社従業員に向けた主な取組み>
○LGBTQ専門相談窓口の設置とアライの普及の取組み
○休暇取得や社宅貸与等の福利厚生制度の一部について同性パートナーを配偶者とみなす運用を実施
○各種研修内で性的指向および性自認の両方に関する啓蒙を実施
○LGBTQイベントの参加、研修の実施

関連記事(保険業界ニュース)

生保

明治安田生命、明治安田未来共創ファンドからイチロウ株式会社へ出資

生保

明治安田生命、「ふれあいコンサート2025」を開催

生保

住友生命、行動医学分野の国際会議『ICBM2025』にて優秀ポスター賞を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、「21st Australian Insurance Industry Awards」」で豪州あいおいニッセイ同和社が2年連続で年間最優秀賞を受賞

生保

明治安田生命、地震火災の被害者50%削減を目指す共創コンソーシアム「Xross Innovation BOSAI」に参画

生保

SOMPOひまわり生命、週刊東洋経済のがん保険ランキングで勇気のお守りが1位を獲得

生保

かんぽ生命、「緑の募金」への寄付を通じて地球環境の保全に貢献 林野庁長官から感謝状を受領

生保

アフラック生命、「第19回キッズデザイン賞」を受賞

生保

PGF生命、ブランドムービー『Time Letter』が第78回広告電通賞フィルム広告部門(長尺I)で銀賞を受賞

生保

明治安田生命、SDGs教育ゲームによる出張授業の取組みが「第19回キッズデザイン賞」を受賞

関連商品