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エヌエヌ生命、全国の中小企業経営者夫婦と子どもの「父の日」意識調査を実施

エヌエヌ生命は、全国の既婚で子どもがいる男性の中小企業※経営者100名と、子どものいる中小企業経営者の妻100名、中小企業経営者の子ども200名(中小企業経営者の父親を持つ男性と女性各100名)を対象に、「父の日」に関する意識調査をおこなった。
※本調査では、従業員2人以上300人未満の規模の「会社経営者(社長、会長、取締役)」または「従業員のいる自営業者」を中小企業経営者と定義している。
<調査結果まとめ>
1.今年(2022年)の「父の日」に中小企業経営者の夫にプレゼントを贈る予定の妻34.0%、中小企業経営者の子ども48.0%。プレゼントをもらえると思っている中小企業経営者42.0%
2.中小企業経営者の父親としての自己採点は100点満点で平均67.5点。中小企業経営者の妻は平均72.3点、中小企業経営者の子どもは平均76.6点
3.中小企業経営者の夫を尊敬している妻78.0%、妻から尊敬されていると思う中小企業経営者56.0%。中小企業経営者の父親を尊敬している子ども74.0%、子どもから尊敬されていると思う中小企業経営者62.0%
4.妻が中小企業経営者の夫を尊敬している理由1位は「優しいから」、子どもが中小企業経営者の父親を尊敬している理由1位は「経済的に頼りになるから」
5.自分の会社経営に満足している中小企業経営者50.0%
6.引退・離脱後の後継者を考えたことがある中小企業経営者61.0%、中小企業経営者の妻は39.00%

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