ソニー生命、2022年オリコン顧客満足度調査において「生命保険」「医療保険」「個人年金保険商品」総合1位を獲得
ソニー生命は、株式会社 oricon ME(以下「オリコン」)が実施した2022年オリコン顧客満足度(R)調査の「生命保険」「医療保険」「個人年金保険商品」の3ランキングにおいて、総合1位を獲得した。
オリコン顧客満足度調査は、「満足を可視化する」をテーマにオリコンが実施しているアンケート調査。
■同社の評価(顧客満足度ランキング/ユーザー評価)
○生命保険 第 1 位
評価項目(加入手続き、商品内容、保険料、アフターフォロー)のうち、「保険料」「アフターフォロー」で 1 位、「商品内容」で 2 位、「加入手続き」で 3 位の評価を得た。
○ 医療保険 第 1 位
評価項目(加入手続き、商品内容、保険料、アフターフォロー、受取額・支払いスピード)のうち、「商品内容」「保険料」「アフターフォロー」の項目で 1 位となった。「加入手続き」「受取額・支払いスピード」においても 2 位の評価を得ている。
○個人年金保険商品 第 1 位
ファイナンシャルプランナーが評価した今回初の調査「個人年金保険商品」ランキングで、同社の『変額個人年金保険(無配当)』が評価項目(保険料、保障内容の独自性、商品内容の充実度)のすべての項目で 1 位を獲得した。