新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

T&Dフィナンシャル生命、「生涯プレミアムワールド5」のパンフレットでUCDA認証「見やすいデザイン」を取得

T&Dフィナンシャル生命は、2020年4月1日に帳票改訂する「生涯プレミアムワールド5」の契約締結前交付書面兼商品パンフレットにおいて、一般社団法人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会の認証「見やすいデザイン」を取得した。
同社は、2017年6月に「お客さま本位の業務運営に係る取り組み方針」を策定し、お客さまにおすすめする商品の内容・仕組みを正しく理解してもらうために、重要な事項が分かりやすく伝わるよう、募集資料の作成に取り組んでいる。
今後も引続き、UCDA認証の取得に取り組むとともに、お客さまの視点に立ち、お客さまにとって魅力的な商品・サービスの提供に努めていく。
≪主な改訂(見やすさ・読みやすさのポイント)≫
・高齢のお客さまに配慮し、余白を確保するなど、レイアウトを工夫し見やすさを確保した。
・ユニバーサルカラーデザインに加え、文字色と背景色のコントラストに留意した。また、見やすく読み間違いにくいユニバーサルデザインフォントを採用した。
・グラフや表等のレイアウトを見やすく工夫したほか、見やすさや理解しやすさの観点から、文字数の削減を図り、一行は45文字以内、行間1.5行を確保している。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

オリックス生命、UCDAアワード2025「一時払終身保険Moonshot」パンフレットが「生活者賞」を受賞

損保

三井住友海上、GPTW Japan2026年版「働きがいのある会社」に選出

損保

ソニー損保、2025年度JCSI(日本版顧客満足度指数)の調査において、6年連続で損害保険業界第1位

生保

フコクしんらい生命、女性活躍推進法「えるぼし」最高位3つ星を取得

生保

太陽生命、「UCDAアワード2025」において「生活者賞」「専門家賞」を受賞

生保

大同生命、「UCDAアワード2025」表彰「コミュニケーションデザイン」を3年連続受賞(連続受賞記録更新)、企業表彰でも「総合賞(ブロンズ)」を受賞

生保

SOMPOひまわり生命、UCDAアワード2025「企業総合賞(シルバー)」と「専門家賞」のダブル受賞

生保

メットライフ生命、「UCDA アワード 2025」において「企業総合賞・ゴールド」および「特別賞」を受賞

生保

ライフネット生命、「保険完全ガイド2025-2026年版」でFPから高評価を獲得

生保

三井住友海上プライマリー生命、「UCDAアワード2025」を受賞

関連商品