新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

マニュライフ生命、新規に加者向けにパーソナライズド動画「ウェルカム・ムービー」の配信を開始

マニュライフ生命は、新規に加入したお客さま向けに、契約内容に合わせたガイダンスを提供するパーソナライズド動画「ウェルカム・ムービー」の配信サービスを2019年7月から開始する。これにより、契約内容をあらためて確認できることに加え、お客さま専用ウェブサイト「マニュライフ生命マイページ(※)」(以下「マイページ」)へのスムーズな登録が可能になる。
本サービスは、お客さまのスマートフォンや携帯電話番号にショートメッセージ(SMS)を送信し、SMS上に記載した個別のURLを通じて、契約した商品内容に沿った動画をお客さまごとに配信するものである。また、「ウェルカム・ムービー」では、お客さまにさまざまな場面で活用できるマイページへの登録を勧めしている。なお、マイページ登録時に必要な証券番号が画面上に表示されるため、お客さまはワンストップでマイページへの登録ができるようになる。
同社では2017年10月から、同社商品に加入しているお客さまに定期的に郵送している「ご契約内容のお知らせ」および「四半期運用実績のお知らせ」に印刷されたQRコードからアクセスできるパーソナライズド動画の配信サービスを導入している。今般、これらに加え、新規加入時にSMSでの動画配信を開始することで、これまで以上にお客さまの利便性が向上するものと考えている。
マニュライフ生命は、デジタルとカスタマー・セントリシティ(お客さま中心主義)のリーディングカンパニーへの変革を目指しており、これからもお客さまに寄り添った商品・サービスを提供することで、お客さまのより一層の利便性向上に努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

損保共済

こくみん共済coop〈全労済〉、東京・代々木公園にて「もしもFES渋谷2025」を開催

生保

かんぽ生命、2025年度ラジオ体操出席カードの配布開始

生保

マニュライフ生命、2024年度決算報告を発表

損保

損保ジャパン、新宿本社ビルにパーパス壁画制作

生保

生保協会、生命保険契約照会制度の利用料金改定

生保

ネオファースト生命、「生成AI×保険事務サービス」NTTデータ社と協働しCX向上と業務変革目指す取組み

損保協会・団体

損保協会、車体整備の透明性確保に向けて 日本自動車車体整備協同組合連合会と「共同宣言」を実施

損保

SBI損保、海外旅行保険保険料のコード決済追加と「スーツケース破損保険金自動支払いサービス」開始

損保共済

こくみん共済 coop〈全労済〉、『お住まいの地盤診断サービス』リニューアル

損保

三井住友海上、米国ハワイ州でキャプティブ関連支援サービスを提供開始