新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

三井住友海上あいおい生命、「お客さま第一の業務運営に関する方針」2018年度の取組概況と今後の取組みについてを発表

三井住友海上あいおい生命は、「お客さま第一の業務運営に関する方針」(以下、「本方針」)について、2018年度の取組概況と今後の取組みをまとめた。
同社は、本方針を策定し方針に関する取組状況を定期的に公表しているが、これらは消費者庁などで構成する消費者志向経営推進組織の提唱する「消費者志向自主宣言」の枠組みにも沿っていることから、その旨を公表し、消費者志向・お客さま第一の取組みを一層推進していく。
同社は、MS&ADインシュアランス グループが掲げる「経営理念(ミッション)」「経営ビジョン」「行動指針(バリュー)」のもと、「お客さま第一の業務運営に関する方針」の取組みを振り返り、お客さまの声を真摯に受けとめ、お客さま第一の業務運営のさらなる推進に努めていく。
「お客さま第一の業務運営」に関する具体的取組み ~2018年度の取組概況~
●https://www.msa-life.co.jp/news/pdf/20190530_customerfirst.pdf
※同社オフィシャルサイト「『お客さま第一の業務運営』について」にも同内容を掲載している。
URL:https://www.msa-life.co.jp/company/fiduciaryduty.html

関連記事(保険業界ニュース)

生保

住友生命、営業職員育成の変革に向けたAIロールプレイングシステム導入

生保

ライフネット生命、Spark+、Dyna.Aiと共に音声エージェント「VoiceGPT」の保険募集分野への適用を目指した共同プロジェクトを開始

損保

三井住友海上、テーマパーク専用リスクコンサルティングサービスを開発

生保

明治安田生命、解体建物からアルミ建材を回収し水平リサイクルを実現するための実証事業を開始

生保

三井住友海上あいおい生命、日経トレンディ2025年5月号保険大賞2025で「&LIFE収入保障Wワイドセレクト」が大賞、「&LIFEくらしの応援ほけんWワイドセレクト」が優秀賞を受賞

生保

日本生命、企業の健康経営・人的資本経営を支援する新たなサービスの提供開始

生保

日本生命、高層オフィスビル「天神ブリッククロス」が竣工

生保

第一生命、「内幸町一丁目街区南地区第一種市街地再開発事業」着工

生保

三井住友海上プライマリー生命、「お客さま第一の業務運営に関する方針」等を見直し

生保

富国生命、中期経営計画「THE MUTUAL ACT 2027」を策定