新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

メディケア生命、「お客さま本位の業務運営方針」各種取組みの実施状況を公表

メディケア生命は、平成29年度における「お客さま本位の業務運営」に係る各種取組みの進捗状況をまとめた。また、この結果を踏まえ「お客さま本位の業務運営方針」を改正したことを発表した。
同社は、これまで経営ビジョンである「Challenge For the Future!!」および経営理念によって構成される経営方針等に則り、お客さまにとって最適な商品の開発・提供と、丁寧・迅速・正確なサービスの提供に取り組んできた。
平成29年6月に、これまで以上にお客さま本位の業務運営を推進するため「お客さま本位の業務運営方針」を策定し、12月には同方針の定着度を測るための評価指標として「保有契約件数」および「コールセンター応答率」を新たに設定した。
今般、上記評価指標の結果も含めた平成29年度の各種取組みの実施状況の振返りを行うとともに、「お客さま本位の業務運営方針」における「主な取組み」、「具体策」を改正している。
同社では、今後とも本方針に基づく具体的な取組みを積極的に推進することで、お客さまの最善の利益を追求するとともに、お客さまにとって、最も身近に感じられる会社となるよう努めていく

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、大阪府との「ニッセイ医療費白書」を活用した公民連携での健康増進取組を実施

生保協会・団体

生保協会、与党「令和8年度税制改正大綱」について

生保

メディケア生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」において9年連続最高評価の三つ星を獲得

生保

メディケア生命、東京都による「令和7年度東京都スポーツ推進企業」に認定

生保

日本生命、名古屋駅地区再開発計画等のスケジュール変更ならびに現計画の再検証および見直し着手

損保

損保ジャパン、COP30に参加

損保協会・団体

損保協会、ガイドライン等を踏まえた会員会社の 取組み状況を公表(第3回)

生保

第一フロンティア生命、2025年国連責任投資原則(PRI)年次アセスメント結果を公表

損保

東京海上ホールディングス、日本の物流を魅力的な産業に変革することを目指して物流コンソーシアムbaton、企業横断型中継輸送の実証を開始

損保

auフィナンシャルグループ、「パートナーシップ構築宣言」を公表

関連商品