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つかみとイメージでわかりやすい!

生命保険 B2B 教本 -生命保険本来の目的を語るための教科書-

㈱fpking 代表取締役 井上健哉 氏

販売現場を想定した実践型テキスト出来!

ライフスタイルの多様化等にともなって生命保険のしくみは年々複雑化しています。本書は、生命保険を販売するために学んでおくべき基礎知識から周辺知識、さらに、提案をする際のポイントまで、図表やチャートを多用してわかりやく解説しています。“生命保険本来の目的を語るための教科書”として、実際の販売現場を想定し、お客様を前に自信を持って提案することができる販売トークが自然と身に付くようまとめているのが大きな特長です。教育・研修用教材として、また、基礎知識を現場で使える形で学びたい、学び直したいという方をはじめ、生命保険の実務に携わるすべての方々へ、これまでありそうでなかった必読書として、ご活用いただければ幸いです。

【目次詳細・内容見本】(PDF)
[関連記事]~B2B教本発刊によせて~井上健哉(PDF)

ISBN978-4-905451-99-0

商品番号:8609

保険種別:生保

商品種別:書籍

著者:井上健哉

B5判/184ページ

2021年05月発売

定価3,000

目次

はじめに
第1章 生命保険の誕生背景と現状
① 生命保険の必要性
② 生命保険販売の心がまえ
③ 人生100年時代における保険の役割

第2章 生命保険の基本知識と専門用語
① 生命保険の仕組み
② 生命保険契約の登場人物
③ 生命保険の種類
④ 保険料の仕組み
⑤ 生命保険商品の基本知識

第3章 生命保険契約時の実務
① 生命保険契約の成立
② 保険料の払い込み
③ 契約の選択

第4章 生命保険契約後の実務
① 保全業務と保障の見直し
② 保険料払込が困難な場合

第5章 生命保険の周辺知識
① 社会保障制度
② 企業向けの商品
③ 隣接業界

第6章 生命保険と税金
① 保険料の税法上の取扱
② 保険金・給付金の税法上の取扱
③ 相続の法律

第7章 ライフプランとニーズ対応
① ライフプラン
② 生命保険の提案
付録(ケーススタディ/INDEX)

講師プロフィール

㈱fpking 代表取締役 井上健哉 氏

*㈱京都銀行 入行
本部(営業推進部)配属時、融資取引先・新規開拓専担者として従事
2年4か月(28か月)で新規融資取引先143社、融資実行累計金額39億円を成約
*ソニー生命保険㈱京都中央支社 入社
初年度のルーキーズカップで、全国第2位を獲得 以後毎年、表彰式常連メンバーとして活躍
*㈱fpking(独立系FP事務所) 設立 代表取締役
*生保事業従事者支援「けんや塾」 主催
2002年開塾来、多数のMDRTメンバー、ビッグネームを輩出し続け、業界の伝説となっている
*MDRT終身会員
現在も生保営業の第一線で活躍中。一方、大手金融機関(生保会社、銀行、証券等)の講演・研修回数は、10年以上にわたり年200回を超えるカリスマ講師の一人
*主な著書
・『7万人の心をつかんだ 売れる販売員の全技術』(出版社:かんき出版)
・『会って3分話して1分 初対面で売れる技術』(出版社:かんき出版)
・『一流の話し方 全技術』(明日香出版社)
・『すべての答えは「つかみ」にある! ベーシック編/アドバンスド編』(新日本保険新聞社)

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