20509

販売終了

保険代理店経営セミナーシリーズ

【DVD】なぜ、代理店手数料は下がり続けるのか?

札幌学院大学大学院 地域社会マネジメント研究センター 早川淑人/インタビュアー:株式会社ブレインマークス 代表取締役 安東邦彦

代理店手数料が下がることは免れない!

現在では、販売チャネルが多様化し、保険代理店の大型合併・再編成が進み、代理店手数料もかなりのスピードで減少しています。事実、日本保険学会では5年前から代理店手数料を下げることを提言していました。この日本保険学会での代理店手数料の議論では、今後5年~10年の間に現在の代理店手数料の半分になるという話もあります。しかしながら、この危機をしっかりと捉えていない、あるいは、危機感はあるがどのようにしていけばいいのかわからないという代理店の方も多いようです。そこで今回は、札幌学院大学大学院地域社会マネジメント研究センター研究員・日本保険学会会員でもある早川淑人先生をお招きし、『なぜ、代理店手数料は下がり続けるのか?』をテーマにお伺いいたしました。保険代理店の今後の取り組みのきっかけに、本DVDをお役立てください。(企画・制作・著作:株式会社ブレインマークス)

商品番号:20509

DVDビデオ/収録時間65分

2012年10月発売

主な内容

  • 代理店手数料が下がり続ける理由とは?
    ・すべては金融自由化から始まった
    ・在日米国商工会議所の存在
    ・代理店手数料を国際水準まで下げる?
  • 手数料が下がることは既に決まっている?
    ・日本の代理店の現状
    ・今後の保険代理店のあり方とは?
    ・比較情報の提供
  • 先が見えているなら打つ手はある!
    ・これからの保険代理店に必要なことは?
    ・危機感を持つだけではダメ!
    ・保険代理店の価値を再認識!