失敗の連続から生まれた思考法。
業界内では、小規模代理店の統廃合が進み、代理店手数料の減少に拍車がかかっています。そんな経営環境の中、「大規模代理店でなければ生き残れない」という危機感を募らせている方も多いのではないでしょうか。しかし、代理店合併をするにしても、慎重にならざるを得ません。違う文化の企業が合併することがそんなに簡単であるはずがないからです。そこで、今回は、特別な告知をすることなく口コミで仲間を増やし、着実に成長を続けているARICEホールディングス株式会社の松本社長をお招きして、支店制度を活用したM&Aでの成長の秘訣についてお伺いいたしました。代理店合併による大型化の成功事例は、代理店合併をする側にとっても、もされる側にとっても価値ある情報です。着実な成長を遂げる代理店合併のスタイルにご注目ください。(企画・制作・著作:株式会社ブレインマークス)