◆CD講座内容
保険チャネルが多様化し、顧客の状況も多様化した今日、従来と同じ方法や、他の人と同じ方法を続けていたのでは、営業成果を継続することが困難になりました。
好調な時は、自然と活動量が増え、それ程意識しなくても後から成果がついて来ますが、逆に不調の時は、おのずと活動量が減り、成果に至りません。
そして一旦不調の波に呑まれてしまうと、気持ちが萎縮してしまうという経験は誰しもあるものです。行動する前に、うまく行かないケースを考えてしまう癖がつき、そのストレスから、ますます活動量が減り、成果が逃げていく感覚に陥ります。
そんな悪循環を乗り越える方法として、本教材では、
⇒小さな“楽しみ”を積み重ねて【成果】に至る
という視点から、営業を再構築する方法を公開しています。スポーツの世界でも、“練習を楽しむ選手の方が強い”と言われる時代です。営業活動にも、もっと“楽しみの要素”が必要です。
ただし、単に“楽しむ”だけでは、勝負の世界であるスポーツ同様、最終成果は得られません。そのため、たとえば、保険営業が成果に至るステップを、
1)見込先開拓 2)アプローチ 3)提案と契約
4)交流の継続 5)多種目販売
の5つに分け、それぞれに、具体的な“達成感”が味わえる“ゴール”を設定するような方法が、求められます。
“小さな達成感”の蓄積が“成果”に至る道筋を歩むのなら、意義は大きいと言えそうなのです。 ストレス社会の現代では、ストレス軽減を工夫した方が“勝てる”ケースも、決して少なくないからです。 そんな発想に立った“営業活動組立法”を、“5視点営業法”として、ご紹介します。本教材をヒントに、成果が出そうなところから、新たな活動に着手されることをお勧めいたします。(企画制作:株式会社さいぶ編集総研)
◆本教材のお勧め対象者
・ 生命保険の営業活動の“仕切り直し”を考えておられる方
・ 顧客に振り回されるような営業から脱却して、もっと顧客と対等の関係を形成したい方
・ 関係が薄い先への有効な【アプローチ方法】を検討したい方
・ 保険の話を“切り出す方法”を検討中の方
・ クロージングに際して【現代感覚にマッチしたプッシュ方法】を知りたい方
・ 多種目販売を生み出す【顧客管理】と関係形成に興味をお持ちの方
・ 部下や後輩等に【顧客アプローチ】や【多種目販売】の方法を指導したい方
〔詳細へ〕
※添付データ:(1)セミナーレジメ(PDFファイル)、(2)気付き情報ツールサンプル(PDFファイル)
※オーディオCD付きですので、解説音声を一般のCDプレーヤーでもお聴き頂けます。
※本教材のご活用に際しては、以下のソフトが必要です。
・インターネット閲覧ソフト(ネット接続は不要)