JA共済連、アプリ・Webマイページに「チャットボット」機能を導入
JA共済連は、令和7年12月25日から、JA共済アプリ・Webマイページに「チャットボット」機能を新たに導入した。
今回導入する「チャットボット」機能は、JA共済アプリ・Webマイページの利用時に生じる疑問や手続きに関する質問を、画面上で選択・入力することで、対話形式で回答を提示し、スムーズな問題解決をサポートする機能である。これにより、時間や場所を問わず、より便利にサービスを利用できる。
■導入の背景・目的
JA共済では、契約者の利便性向上を目的に、令和3年4月からJA共済アプリ・Webマイページの提供を開始し、機能拡充を進めてきた。一方、従来は問合せ可能な時間帯や窓口が限られていたことから、「いつでも気軽に質問できる仕組みが欲しい」という要望が多数あった。
こうした声に応え、今回新たに「チャットボット」機能を導入することで、いつでも・どこでもより快適に知りたい内容が確認できるようになる。
なお、本機能の実装にあたっては、株式会社PKSHATechnologyが提供する対話型サポートサービス「PKSHAChatAgent」を採用している。
<利用にあたっての注意事項>
①「チャットボット」機能は、JA共済アプリ・Webマイページから利用できる。
②Webマイページで「チャットボット」機能を利用できる画面は、JA共済IDのログイン画面やWebマイページトップ画面、SMS認証コード入力画面等の一部画面に限る。
③「チャットボット」機能で問合せが解決しない場合は、JA共済相談受付センターや契約先JAへ問合せするよう案内を行う場合がある。
JA共済連では、引き続き、デジタル技術を活用したさまざまな取組みを通して、組合員・利用者に安心と満足を提供していく。
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