第一生命ホールディングス、国内グループ会社の新商号および新コーポレートロゴを決定
Tag:組織運営第一生命ホールディングス
第一生命ホールディングスは、2026年4月1日に商号を「株式会社第一ライフグループ(英語表記:Daiichi Life Group,Inc.)」に変更する。また、併せてグループブランド名称を「Daiichi Life」に変更する。これに伴い、国内グループ会社の商号およびコーポレートロゴの変更を決定した。
同社は生命保険領域にとどまらない「保険サービス業」へと進化し、一人ひとりの「人生」の可能性をひらく企業へと変革を遂げることで、「グローバルトップティアに伍する保険グループ」へと大きな成長を実現することを目指している。新ブランド「Daiichi Life」の「Life(ライフ)」は、生命や生命保険にとどまらない人々の人生や日々の生活という広い意味の「Life(ライフ)」を意味しており、新ブランドには、同社グループが生命保険の枠を超えて世界の人々やその生活に貢献する意志を込めている。同社は、グループ各社の商号やコーポレートロゴの統一を図ることでグローバルでの認知度や競争力を高め、ブランド価値を向上することを目指す。
なお、今後海外のグループ会社についても、商号やコーポレートロゴを順次変更していく予定である。
1.変更日
2026年4月1日
2.各社商号・コーポレートロゴ
商号変更は、グループ各社における株主総会等で定款の一部変更に係る議案が承認されること、および、当局認可等を条件としている。
<新ブランドロゴについて>
新ブランドロゴはDaiichi Lifeグループが挑戦・変革によって力強く未来や可能性をひらいていく姿勢を象徴したデザインである。シンボルマーク「Daiichi Life Flag」は、「Daiichi Life」の「D」をモチーフとしたもので、人々の多様な「Life」を応援する「旗」をイメージしている。重なり合う色は、多様な個性を掛け合わせ新たな価値を生み出すことを表現している。
・
Daiichi Life ブランドページ(https://www.dai-ichi-life-hd.com/about/brand/index.html)