新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SBI生命、2024年度「顧客中心主義に基づく業務運営方針」にかかる取組結果を公表

SBI生命は、このたび、『「顧客中心主義に基づく業務運営方針」にかかる取組結果について(2024年度)』を公表した。同社は、2017年6月に「顧客中心主義に基づく業務運営方針」を策定・公表し、本方針に基づく業務運営の徹底に向けた各種の取組みを推進している。
■2024年度の主な取組み
〇「ご契約者さまアンケート」の実施
今年度も個人保険の契約者を対象に「ご契約者さまアンケート」を実施した。広くお客さまの声に耳を傾け、今後の商品企画、サービスの向上に役立てていく。
〇ユニバーサル・コミュニケーション・デザインへの取組み
お客さまに提供する情報の内容だけでなく、「見やすさ」「わかりやすさ」も検討のうえ、正しく適切な情報を提供することに努めてきた。2024年度は、「UCDAアワード2024」にて、「総合賞シルバー」と「特別賞」(印刷物カテゴリ帳票・チラシ部門)の2つの賞を受賞した。
〇お客様コンタクトセンターにおける品質向上に向けた活動
SBI生命では、CS(顧客満足度)とES(従業員満足度)の好循環を実現させることを目標に、お客さま対応の品質向上のための従業員教育に取り組むとともに、従業員がやりがいをもって業務に取り組むことができる環境の整備に努めている。2024年度もこれらの取組みが評価され、以下のとおり、外部の評価機関から引き続き高い評価をえている。
・「Well-beingCUSTOMERCENTERAWARD2024」
〇3年連続最優秀賞(中・小規模センター)を受賞
・HDI格付けベンチマーククオリティ格付け「三つ星」を3年連続で獲得
SBI生命では、引き続き、顧客中心主義のより一層の徹底を図り、生命保険のイノベーターとして充実した保障内容やリーズナブルな保険料、インターネットの利便性を通じて、お客さまの「チャレンジできる人生」を支援し、豊かで快適な生活と経済の発展に寄与できるよう、邁進していく。

関連記事(保険業界ニュース)

損保

auフィナンシャルグループ、LGBT平等法制定を目指す「ビジネスによるLGBT平等サポート宣言」に賛同

損保

東京海上ホールディングス、東京海上日動、Salesforceと戦略的提携~AI の高度活用を前提とした業務プロセス再設計による、お客様体験の更なる向上

生保

日本生命、ネイチャー・ファイナンス・アプローチを策定

生保

ライフネット生命、「カスタマーハラスメントへの対応方針」を公表

生保

大同生命、「わたSHIGA輝く障スポ」に合わせ「広岡浅子とヴォーリズ・一柳満喜子展」を滋賀県近江八幡市で開催

生保

フコクしんらい生命、カスタマーハラスメントへの対応方針を公表

損保

東京海上日動、「令和7年度中小企業強靱化のための事業計画策定支援等に係る業務」を中小機構より受託

生保

エヌエヌ生命、「アセットオーナー・プリンシプル」の受け入れ表明

生保

メットライフ生命、歩みがつなぐ未来メットライフ生命、子どもたちへの支援を拡充

生保

第一生命、木造ハイブリッド構造の賃貸オフィスビル「第一生命京橋キノテラス」竣工

関連商品