メディケア生命、2024年度「お客さま本位の業務運営方針」に係る取組み状況を公表
メディケア生命は、2024年度における「お客さま本位の業務運営方針」に係る取組み状況をまとめた。また、より深度ある取組みへ向け「『お客さま本位の業務運営方針』に基づく具体的な取組み」を改正した。
同社は2017年6月に、より一層、お客さま本位の業務運営を推進するため「お客さま本位の業務運営方針」を策定した。
以降、定期的に本方針における各種取組みの実施状況を振り返るとともに、この振返り等を踏まえ、本方針を改正している。
今後とも本方針における具体的な取組みを積極的に推進し、お客さまの最善の利益を追求するとともに、住友生命グループの2030年にありたい姿を定めた「住友生命グループVision2030」を踏まえウェルビーイングに貢献する「なくてはならない保険会社グループ」を目指し、お客さまに最も身近に感じられる会社となるよう努めていく。
【お客さまの最善の利益の追求】
方針1.お客さま本位の業務運営の実践と企業文化としての定着
方針2.お客さまにとって最適な商品・サービスの提供
方針3.お客さまにとってわかりやすい情報の提供
方針4.お客さまのニーズに適った商品提供を支える資産運用
方針5.お客さま本位の業務運営に資する従業員教育や評価体系
方針6.利益相反の適切な管理と保険募集管理態勢の構築
方針7.お客さま本位の業務運営の実効性を高める取組み